信号機の赤、右か左かどっち側についてるか言える?

 正解は右側。
 妻は「自信ない」回答の「自信ない」予想。

キチョー回答:言える(予想:自信ない)

 日本の道路は左側通行で、信号機というのは歩道側に(左側に)建っている。
 そして左に青・右に赤のランプがついている。青が点灯しているのが見えなくて「とりあえず止まる・進まない」判断をして事故に繋がるリスクよりは、赤が点灯しているのが見えなくて「とりあえず進む・止まらない」と判断されて大きな事故に繋がるリスクのほうが大きそうだ。
 歩道側(左側)のほうには街路樹とか植えてあってランプが見えづらくなる可能性が高かろうから、赤のランプをより右側に配する…と言う理由だそうだ。
 真実かどうかは別にしても理詰めで覚えたことは滅多に忘れないし、混乱もしない。

サビレル君回答:言える(予想:言える)

 み、み、右だよ〜。
 み、み、みみが〜。
 みんみん元気かな?

Wiiユーザーの投票結果:言える68.4%

 サビレル君だけ、我が家では的中。
 ちと悔しい。