キュアハニーの声優さんのこと

 声優さんを追いかける趣味はないが、キュアハニーさんの声を演じた北川里奈さんのブログは読者登録をして読んでいる。
 きっかけは勿論「キュアハニーさんの声を演じていた声優さん*1」と言う理解の下であるので、「声優さんを追いかける趣味はない」の矜持に、悖る(もとる)と言えば悖る。
 彼女のブログ記事を読んでいるうちにキュアハニーさんのイメージを損なわないのは、しっかりしたファンサービスであるかと思っていたが、それはちょっと穿った見方だった。
 読み続けた記事の数が増えた頃には(ハチャプリの放送が終わった頃には)、ファンサービスと言う気持ちで書いていると見えていたよりはずっと本気が感じられて、プリキュアを演じていた自覚に基づいているのかな?と理解するようになった。例年プリキュア(の声)を演じた声優さんは1年のシリーズが終わる頃にはすっかり自覚が出来ている言動をする、近年のプリキュア声優さんに多いアレだと理解していた。
 更に彼女の記事を読む数を増やすうちに、どうもプリキュアを演じた熱に浮かされている程度の自覚では説明がつかない本気度を感じることが多くなった。
 彼女の人物人となりに関して、ブログ記事を追いかけて来たファンとして、現在キチョーが妄想している内容はこうだ。「北川里奈さんと言うのは、ハザママサヨシを地で行くような人物なのではないか?(好きが高じて声優になった。その原動力はあの作品中のハザママサヨシと同質の異常さのように思う。ファンとしては「そうだったら嬉しいな」)」
 そう言えば、フラメンコダイヤの声優さんともハチャプリで共演していたのだった。フラメンコダイヤの〜と共演のようなシンクロニシティも、個人の強い思念や執着が目に見えないエネルギーとして周囲を巻き込んだんじゃないかな…と妄想するのも楽しい。
 写真は昨夜のディナーの前菜…と言うか家に帰るまでのつなぎに摂ったゼリー飲料的なものを食べ終わったトコロで撮影したもの(位置情報は実際に撮影した場所と大幅にずれている)。カロリーメイト(缶)があれば買いたくて立ち寄ったデイリーヤマザキで購入。目当てのカロリーメイト(缶)は取り扱いがなかったし、この時はSuicaの持ち合わせもなかったので余分な出費は通常キチョーなら避ける。カロリーメイト(缶)の取り扱いがなくて代償にゼリー飲料的なものを買うとしてもハラルなゼリーがあった場合に限るだろうと考えて入店した。カロリーメイト(缶)もハラルゼリーもない場合は買わずに立ち去ると決めていたキチョーが初志貫徹しなかったのは、前日に読んだ彼女の記事でアサイーをおススメしていたのに直接影響されたのだ。前にも影響されて1冊買って読んだことがあった。影響したり巻き込んだりする力はプリキュア歴を差し引いても元々充分持っているンじゃないかな。

今週のお題「最近おもしろかった本」

 「前にも影響されて1冊買って読んだ」のは下記。面白かったので、もう2〜3回読み返してから発売済みの2巻も買って読む。「こう言うのを大っぴらに出版されては、マイノリティの喜びを削られて困る」と褒めておこう。影響力の強いブログでおススメするのも困る。:-)


*1:声を演じている…の時期に読者登録したのが真相