今日の計量61.55kg

 買い物に出かける前にパソコンが使えなくなってな、帰宅して風呂が沸くまでの時間が経過しても未だ使えない。
 出かける前に使えなくなったのは、ノートンがシステムの最適化を始めたので。進捗表示のないデフラグが終わるのを待てず、ブラウザゲームで「出かける前にこれだけは」と思うところもやめて出かけた。
 デフラグのバックグラウンドで、Windows本体も更新があると言うので、デフラグ中にするのもどうかと思いつつ、ダウンロードしてインストールを指示した。
 そんな状況で出かけて帰ってきたら、デフラグもインストールも終わっていて、画面を点けたら再起動を促された。
 再起動を指示したが、ここからがまだ長いらしく、インストールの完了までには何度かの再起動を要するらしい。お風呂が沸くまでに何回か再起動していたようだが、風呂場に来る直前まで、終わる気配はなかった。
 全体の進捗表示を、プリーズ。