ポケウォーカー歩数=280\HJ-326Fは「348」(2020.05/01記す)

 せめて家にいる間あまり座らずに立って、廊下を往復でもしていようか程度に心がけたつもりだが、特に歩数は伸びなかった。
 この日18件のツイートを振り返ると、6:28の検温記事のツイートから19:12の検温記事のツイートまで、パソコンの前にいたかiPhoneでキュアぱずしていたかだった。
 iPhoneをメインデバイス、Quatabをサブデバイスと言う呼び方は、母艦であるPCを無視していたことに気がついた。考えてみると、PCは以前はポータブルデバイスの母艦と言うに相応しかったが、最近は母艦と言う言いかたも似合わなくなったと思う。

ツイログの画面に表示された広告

f:id:Kityo:20200501064754p:plain:right 「Pythonプログラミング通信講座」と言う広告が表示された。「初心者でも最短200時間でプログラマとして就職できるレベルへ。」とある。プログラマとして就職できるレベルって言うのは、所謂「完全に理解した」*1のことなのだろうなと思った。
 もうちょっと深堀りしたら、IT技術の最高熟練度を表す「チョットデキル」に先行するプルシェンコの「スケートチョットデキル」を完全に理解したと言う記事の中に、チョットデキルの英語表現を確認できる写真を見つけた。
 リーナス・トーバルズさんの着るTシャツには「I can develop linux a litte.」とdevelopの動詞が入っている。このくらいだとチョットデキルとの謙遜表現も伝わるかも知れないと思った。