ポケウォーカー歩数=10,727\HJ-326Fは「10,806」(2019.11/01記す)

 自宅(7:58発)⇒(新菊名橋からバス)⇒セブンイレブン新横浜中央通り店(レシート8:30)⇒新横浜支店(8:33着*1、14:09発)(14:11着、14:26発)⇒(ホテル前からバス)⇒港北区役所(15:01発)⇒大倉山⇒(横浜<60+61>乗換)⇒日ノ出町横浜市中央図書館(16:33発)⇒京急ストア(買わず)⇒日ノ出町⇒(横浜乗換)⇒妙蓮寺⇒オーケー妙蓮寺店(レシート17:27)⇒(バス)⇒自宅(17:58着)。
 1.5連休*2開始日。
 午後を半日有給にしたものの、ちょっとサービス残業をせざるを得なくなった。
 港北区役所の4階に設置された小型家電回収ボックスにノートパソコンを捨てる。投函したあとによく読んだら「電池類は抜いて下さい」とあったが気がつかなかったことにして立ち去った。回収ボックスは季節によって4階か1階か設置場所が違うよう。今は1階でない時期だということをWebで予め察知していたのだが、1階でなければ2階だと思っていたが見当たらず。職員さんに聞かずにその場でネットで調べ直すのは根暗なことだと思った。
 同区役所4階で、屋上庭園が開放されているとの表示を見て、屋上庭園を見学。黄色いメダカさんやタニシさんのいる池があった。母娘と見られる2人x2組の先客が憩っていた。キチョーの滞在時間は4~5分ほど。
 区役所を出て、いったん荷物を減らしに自宅に戻ろうかとも思ったが、踵を返して大倉山駅に向かった。目当ての図書館がある日ノ出町京急線の駅なので横浜乗換と見当をつけた。この見当をつけるのにもネット(iPhone)に頼った。着いてみると、妻に連れられて動物園に行ったときに訪れた駅だった。去年の10月のことだったが、時期を思い出したのもこの記事を書くために自分の日記を振り返って。
 動物園と言うとわたあめの袋のことを思い出すが、それは12月のことだった。12月の対応する記事ヘのリンクも貼っておく。*3
 銀座と東京方面にも行きたくないでもなかったが、オーケーで買い物をして帰ることにした。あまり欲張らないことにした。

*1:打刻は8:40

*2:そんな言葉は聞いたこともない

*3:以前のはてなダイアリなら写真だけ貼っておけば自動リンクで写真を参照した記事に誘導できたが、今は自動リンクしていない。