みつどもえの桜井のりお先生のブログを読破

 最新記事から遡り新装開店しましたと言う記事まで、通しで読んだ。
 イラストが沢山掲載されていて、ファンとしては嬉しい。
 将来にブログのイラストが紙媒体で出版される場合を考えると、先にブログで観てしまったのは勿体なかったかも知れない。プロの絵はPCの画面でなんかよりも紙媒体で観るほうがずっといいから、初見は紙が良かったと思う、
 先生の「拍手返信です」に「全てに返信できず申し訳ありません」と何度も添えられているけれど、ファンへの返信が重荷になっていやしないか心配に思う。「先生」なのだから、そんなに気を使わなくても問題ない。ファンはちゃんと理解してくれると思うし、むしろファンのコメントに対する返信があまり丁寧でないくらいの方が(滅多にコメントに返信しないくらいの方が)、ファンは必死になって拍手/コメントするような気がする。
 みつどもえは確か1巻2巻を何となく書店で買って、3巻以降は初版をその都度買っている。
 本命は紙媒体なのは間違いないが、DSvisionにもラインナップされて欲しいと思っている。