おとなり日記を見て思う

 普通の遊び方を逸脱した遊び方をするなら、PSPよりはDSだと思う。
 キチョーにとっては、任天堂の携帯ゲーム機こそ「普通の遊び方を逸脱した遊び方」マインドに火がつくと思う。
 無印&カラーのゲームボーイでは怪しいカセットが多少ネックだったが、全世界共通のハードでプロテクトらしいプロテクトもなくて(趣味人用の)開発環境も充実していた。ローソンカセットへの書き込み治具が見つかっていれば、もっとモチベーションが上がっていたと思う。
 趣味人用の開発環境の充実は、アドバンスも一緒。アドバンスでは片側がUSBのAもう片側が通信ケーブルのコネクタと言ったケーブル*1を目撃した時には心を打たれた。通信ケーブルのコネクタの向こう側でアドバンスの振りをしてあげれば、任意のプログラムをアドバンスに合法にロードすることが出来るではないか!
 そしてDSでは、特殊なハードさえ要らない。802.11bのハードさえあれば、無線LANの向こう側でDSの振りをしてあげれば、任意のプログラムをDSに合法にロードすることが出来る…筈だ。
 PSPはシステムアップデートの度にプロテクトを厚くし、低レベルのハッキング成果を日々駆逐しようとしている雰囲気が嫌な感じがする。
 PSPで逸脱した遊び方マインドに火がつくか、それともDSでつくかは、結局、下記のバランスかと思う。

  • どのレベルのハッキング成果を享受したいのかと言う事柄
  • 自分の成果を他人に配布したいかどうかの程度