ファームウェア更新で出来るといいな

 昨日WiiD端子ケーブルに繋ぎ変えたが、16:9で表示できないことが判明してガッカリ。
 アスペクト比信号と通称されているらしく、出力されていないことは普通のマニアの人々には知られていることだったらしい。*1
 16:9に設定した時Wii本人は「テレビの設定をフルにして下さい」の旨を表示したが、我がSAMSUNGのLT17N13W君はD端子からの入力は出力機器からの信号に従う以外に選択肢はなくて、マニュアルで縦横比を変更することは出来ないのである。*2
 http://www.ite.or.jp/study/musen/tips/tip04.htmlによると、ピン番号11「識別信号3」=5Vで16:9を指示する様子。
 プログレッシブ(=識別信号2)の指示は出力されている模様であり、走査方式=プログレッシブの時に識別信号2=5Vであるから、識別信号2を識別信号3に回してあげれば、我がSAMSUNG君も騙されてくれると思われる。
 SAMSUNG君もそろそろ買い替え時かも知れないが、壊れなければまだ使いたいし、ヨドバシカメラ辺りで「WiiD端子で16:9で映せるディスプレイTVを見繕って下さい」と言うのも店員にきょとんとされそうで嫌だ。
 識別信号3に強制的に5Vを入れてくれるようなアダプタでもいいが、あるだろうか?(5Vをどこから作るかを考えると、かさばるものになりそうだ)
 ちょいと探すか、思いつめて識別信号2を識別信号3に回すコネクタを自分で作るか…。人の弱みに付け込んで高くつきそうではあるれけれど、自分で工作しない道を探したいものだと思う。
 もちろんWii本体のファームウェア更新でアスペクト比信号が出力されるようになるのが理想的だが、ハードウェア的にそれがなかったら仕方なし。(それが出来るマイナーチェンジ版のハードウェアが発売されればそれを買う)

*1:http://d.hatena.ne.jp/wapa/20061208/p3など

*2:挙動的には、表示装置として正しい振る舞いだとは思う