ポケウォーカー歩数=11,197\HJ-326Fは「11,386」(2019.12/29記す)

 自宅(7:33発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒そうてつローゼンさがみ野店(レシート8:28)⇒さがみ野の用務先(8:45着、12:1?発)⇒さがみ野⇒(大和・中央林間・二子玉川乗換)⇒池尻大橋⇒本社(13:38着、15:51発)⇒サミット菊名店(レシート16:55)⇒港北図書館⇒自宅(17:26着)。

仕事納め

 現場の仕事を午前中までにさせて貰って、午後は本社での納会に向かった。
 社長の講話が13:00からだったのだが、移動間に合わず。大体1時間半くらいかかるから、もともと無理筋(ムリスジ)だった。
 本社に行くたび、毎回最適の出口がわからず4択に負けて遠い出口から出ることになるが、今回やっと「西口」が正解と覚えた。写真は、なるほど案内板に書いてあったではなかったかと。「ファミリーマート」と書いてくれたらもっと分かりやすかった。
 社長講話に間に合わなかったのであれば、飲食の前にパソコン仕事を少しだけ片付けておこうと、ホールに立ち入る前に執務室に移動。ホールから出て来たo川さんに連れてって貰った。滅多に来ない建物なので、誰か知っている人に連れて行って貰わないとフロア部屋間の移動がままならないのだ。内線電話で総務に電話をかけ、名乗って内側から開けて貰えば良いようだ。
 ロストしてしまったデータが復元できたと言うメールを貰っていたので、そのデータが使えるかどうか確認。復元して貰ったデータ内のメーラでメールを受信できるようにするところまでで一仕事だったが何とか出来た。「本日利用可能な状態で復元していただいていることを確認しました」とお礼の返信をした。
 その他にも片付けたいことは山のようにあったが限られた時間でこなせるとは思えなかったので、直近で必要になるファイルを用務先で借りているメールに送り付けた。
 その辺りくらいまでこなしたところで、ホールでの納会は解散になったらしく、余ったお菓子などが運び込まれてくる気配があった。念のためバックアップのバックアップを毎回とるように決めて、この日のバックアップを作成するところまでしたら本社を出るのは15:51になった。多分バックアップの所要時間は小一時間なのだと思う。(納会15:00まで予定だったことなどから計算)

帰路

 普段使わない電車の車内広告で見かけた本「論理の力」「国語の力」を借りられないかと図書館に寄って検索機にあたった。前者はあったけれども、後者はなかった。あるほうだけ、資料の予約をした46人待ちとのこと。前回予約の「やさいのがっこう」も予約した時そのくらいの人数で何か月待ちかと思ったけれども、ある一つ是生血人数が少なくなって割と早く借りられた。(現在借りている状態:1/5返却期限)
 サミットの買ものの時、朝のフレッシュ生ハムロースが置いていなかった。冬休み中はお弁当の用意必要ないが、冬休みあけ用の生ハムは大倉山のマルエツに期待しないとかなぁと思った。
 この記事を書くために自ブログを検索したら、「やさいのがっこう」と「朝のフレッシュ生ハムロース」とはセットで、12/18の歩数記事に語られていた。菊名のサミットと図書館とは近いからね。