どうせ東急ストアも、遅かれ早かれ5%引きとかやめるのだろうな

 …とは、先日銀行から下ろした千円札を札入れに入れる時に捨てることにした期日の過ぎた「5%引券」や「ポイントラッキー券」を見て思った。
 買い物を3日に1回程度にするとな、東急ストアのレジでこの種の券の出が悪くなる。4~5日に1回程度にすると格段に出なくなる。毎日買い物に来る客を大事にするアルゴリズムが働いていると思う。
 このコロナ禍で、そのあたりのアルゴリズムも見直したほうが?と考えかけて、すぐやめた。イトーヨーカドーnanaco払い5%引きをやめると言うし、最近訪店した範囲のどのスーパーも混雑緩和のためとして特売日の類の実施をしなくなっている。毎日買い物に来る客を大事にするアルゴリズムを見直すと言うよりは、ラッキー券の類の排出を早晩OFFにするのだろう。