今日の計量61.75kg

 明日が仕事納め。今日もノー残業で済ます予定が帰りがけに「質問」「相談」で呼び止められて、打刻も帰宅も風呂も遅くなった。
 そのタイミングで呼び止めたくなる気持ちはわかる。ややこしい仕事をお願いしてやって貰っている立場としては、問いかけを断る訳にも。問いかけに応じなかったり応じるのを遅らせれば、結局は仕上がりの出来がわるくなったり期日が遅れるので自分にかえってくるのだ。自分でやったほうが手っ取り早いと思う仕事を若者にお願いしてやってもらうことは、価値があることなのは確かだと思うが、ビジネスライクでないと悪いやりかたと釘を刺される場合もある。昨日あたりから、永いこと刺していた釘を抜いてOJTモードのスイッチを入れた。
 もうちょっと早く帰宅していれば、買ってきたものを食う前に、ペットボトルを飲み干す前に計量したろうから、もうちょっと軽かったのではないか。無理やり計量の話題に戻して記事を結ぶ。