ポケウォーカー歩数=8,909\HJ-326Fは「9,621」(2018.08/19記す)

 自宅(16:14発)⇒セブンイレブン横浜大倉山店(レシート16:36)⇒ローソン綱島西三丁目店(レシート17:19)イトーヨーカドー綱島店(レシート17:49)綱島菊名⇒東急ストア菊名崎陽軒(レシート18:24)⇒菊名東急ストア(レシート18:34)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(レシート18:39)⇒自宅(18:59着)。
 綱島まで歩いて行く。かつて本屋さんだったところがハックドラッグになっていた。
 かつてお気に入りだった「みかど」は健在なのを確認…とおもったら、健在と言える状況ではなかった。「店主、療養中のため、しばらくの間 寿司・刺身は出来ませんので、よろしくお願い申し上げます。」とある。写真のリンク先から「オリジナルサイズを表示」して[CTRL]+[+]などで拡大すれば充分に読めると思う。技術の進歩はすごい。
 イトーヨーカドー綱島店でnanacoで会計しようとしたら180何円か足らなかった。「チャージしますか?」と訊かれて「じゃあSuicaで」と応対してしまったが、正解は「不足分を現金で」だった気がする。小銭入れの中の小銭がちょっと大過ぎていたのだった。Suica払いにしたため5%引きか何かの恩恵を受けそびれた。不足分を現金だったら、割引の恩恵を受けれた気がするが実際はどうだったか?
 同じ店舗の別フロアにーに見つけて買うのを思い留まったのはこれAmazonにも出品されている。

 イトーヨーカドー電子マネーの残高不足を経験していたので、ファミリーマートで思わず「Suicaで」でと言ってしまった。WAONには多分残高あったのにな。