アクリルダイカットボールチェーン


 プリンセスにはちょっと申し訳ない感じだが、こうしてバッグの持ち手のトコロにぶら下げたりすると「グッズは使ってこそ」の実感が湧く。
 アクリルダイカットボールチェーンはプリティストアの言わずと知れた定番コレクションアイテムだが、これとて500円をはっきり超えた税込価格が設定されていたので、全37キュア*1を集めようとしたら20,000円を上回る出費になるので、いっぺんに買うにはチト高い。プリティストアに気軽にアクセス出来る人は、来店都度ちょっとずつ買い集めると楽しくて良いと思う。スイートの本放送中に発売になった商品だったと記憶しているが、幸いにして・特定の先輩プリキュアが何週間も売り切れになったり・新人さんの主役級プリキュアが商品化されなかったりしたことはないので、慌ててまとめ買いしなくても、プリティストア(東映アニメーション)は裏切らずに商品を供給してくれると信じて良いと思う。
 キチョーとしてはのんびり買い集めていたが、ハチャプリのアクリルダイカットボールチェーンが供給され始めてから3回目の来店くらいで一旦・全種コンプリートしたと思う。そのリアルタイムでは結局記事に出来なかったので、一旦コンプリートの正確な時期は定かでないが、フォーチュンさんのアクリルダイカットボールチェーンだけは後から買ったと言う覚えが強い。
 キチョーは既に全種類*2買い集めた。基本的には各キュア1個ずつを買い集めたが、ブロッサムさんだけは別格で・数えてはいないがたくさん買った。
 他キュアさんのを買うときブロッサムさんのも必ず買うようにしていたから*3、最初はのんびり1キュアさん(+付き添いのブロッサムさん)ずつ買っていたこともあって、20を超えた程度の数のアクリルダイカットボールチェーンのブロッサムさんをお迎えしたと思う。最近でもイベント等の物販のプリティストア出張所では、記念に買って帰るものの候補がなかった時は、ブロッサムさんのアクリルダイカットボールチェーンを買っている。この夏に行ったどこかの会場で1回だけ、出張所が来ていてアクリルダイカットボールチェーンが並べてあるのにも関わらず・近作キュアの分だけでブロッサムさんの商品が並んでいないことがあった。旧作からは代表1名がやって来る近作重視ののオールスターズイベントだったので、せめて・やって来たキュアの分だけは並べておいて欲しいと、憤慨した気持ちになったのを覚えている。
 まさしく「売るほどある」と言う所持数のブロッサムさんのアクリルダイカットボールチェーンであるが、開封したのはこの写真の1つしかない。妻が大阪のプリティストアで買ってお土産にくれたものだ。
 他は以前に晒した写真のように飾ってあるか・未整理でストックされているかで、いずれも商品パッケージのまま未開封だ。
 ところで、この商品にもパッケージを開けて中身を取り出さないと気が付かない魅力があるので、未開封で飾って置くだけなのは勿体ないかも知れない。
 これより少し後の時期に発売になった姉妹品と言えそうなマグネットの方は裏面は単にマグネットになっているだけで面白い絵が描いてある訳ではないが、このアクリルダイカットボールチェーンの方は裏面にも絵が入っているのだ。裏面は後ろ姿でも良かったかも知れないが、実際にはおもて面の鏡像の絵柄になっている。
 生身の人間のアイドルさんで「この子の左頬っぺたを見たことがない気がする」と云うような思いを持ったりしたことはないだろうか? プリキュアさんたちも生身の人間ほどではないとしても決め顔の拘りや撮影の時の癖があるようで、何気ない〇〇キュアさんらしいポーズでも、鏡像になると何とも新鮮味があるのだ。
 キチョーは実際に妻からのお土産品を開封して裏面の絵に気がついた時、思わずうひょーと言った。
 昨日から今日にかけて移動中にこの記事を綴っていたら、愛おしさが募って来て数時間前のプリキュアストアでブロッサムさんのアクリルダイカットボールチェーンを買った。

*1:これは現状数で、すぐ増える。筈

*2:似たフォーマットのウルフルンとかが発売されているのを見たことがあるような気がするが、それは持っていない

*3:いつだったかに1度品切れで「一緒に買う分のブロッサムさんがいない」と言う理由でアクリルダイカットボールチェーンの購入自体を見合せたことがあったが、逆にブロッサムさんとセット買いせずに他のキュアさんのアクリルダイカットボールチェーンだけ買ったことはない。フォーチュンさんの時も付き添いとしてブロッサムさんのも買った