街森の不満点

 どうやら、どうぶつさんたちから写真を貰うことが出来なくなっている模様。
 DS版に比べると、マニアックなやりこみ要素は色々消えている様子。
 たぬきちさんなど施設の住人(係員?)が、過去を語り始める…などもなくなっている様子。まぁ、これはかなりの負担だったので、なくなっても不満はない。が、淋しい。
 DS版比で写真を貰うことが出来ない点と、キューブ版比で引越しに予告がある点を組み合わせると、キチョーにとっては物凄い不満。
 DS版のとき全ての写真を集めようとするのは物凄い負担だったので、まぁないならないで良い。
 だが、引越しを仄めかされると人情的に「待って」と言いたくなる。DS版なら「写真を貰った住人は引き止めないでもいいや」と思えたところ、今回はキリがない。
 ある程度住人が入れ替わってくれるのも楽しみの1つなのに、どうしても引き止めてしまう。いっそキューブ版のように有無を言わさず引っ越してくれるほうが(写真を貰えないならば)良かった。
 手紙や口癖とともに住人が他所の村から引っ越してくるのは、ネットワークに繋がった上での大事な魅力だと思うが、ネットに繋がっている村でも案外と住人は定着しているのではないだろうか?
 あと、海にボトルでメッセージを流すのがないのも、小さな不満。DSお出かけツールを使ったときだけすれ違いでボトルが行き来する、とかのバランスのとり方は出来なかったのか?

あ、あ、あかピクミンだよ*1

 数日前のサビレル君。そう言えば、ぺりおさんをパチンコで狙撃出来ないのもちょっと不満に思ったが、表現としてはチト暴力的で問題があったのかも知れない。

*1:Eye-Fi Shareカードを経由しない最後の写真になる予定