任天堂の新機種

 PSPの新機種がパッとしなくて買う気が起きない*1のに比べて、DSの新機種(DSi)は欲しい。
 発売日に、色は兎も角ゲットしたい。
 大抵のゲームのWi-Fiでは「ゲームカードと本体の組み合わせをセットで取り扱います」なので、本体情報の引越しが可能かどうかが最大の関心事。確かDS→DS Liteの時はおい森のソフトでは引越しが出来たが、他のゲームの事まではケアされなかったのだと思ったがどうか?
 GBAの互換が切られて、新たにDSi専用ソフトに対応。3辺中1辺だけ長くなったが、薄く軽量になり、タッチペンの長さは延びた。
 充電時間は少し短くなったが、使用時間も少し短くなった。通信してると物凄く電池の減りが早いと(現機種でも)感じているので、この点は少し残念。
 詳しいスペックは(まだ)見当たらなかったが、ブラウザを動かせるコトから察するにRAMが大幅に増強されたと思われる。
 Wiiのチャンネルのように内蔵ソフトを追加出来る…と言うことは、それなりの容量の不揮発メモリも備えたと言うこと。
 2つのカメラを応用したゲームがどれほど面白いかについては懐疑だが、音楽の形式がAACなのはP社のSDカードプレイヤーのユーザとしてはニヤリとしたい。
 無理だとは思うけれど、SDカードからの(ゲーム)ソフトの起動が出来たり、SDカード媒体でゲームが発売されたり、Wiiのチャンネル的なソフトをSDカード⇔内蔵メモリ間でコピー出来たりすると一層燃える。
(この新製品の情報は妻のほうが早く知っていた、これもチト悔しい)