2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今いる部屋の床は…

聞き方を変えると、Wiiが設置されている部屋がどうかと問うお題。 キチョー回答:フローリング(予想:じゅうたんやタタミ) 新居(と言っても数年になるが)はフローリングである。 サビレル君回答:フローリング(予想:フローリング) キン!キン!キチョ…

どっちが好き?

どっちが好きってお題は久し振りな気がするが、どうだろう? 以前は頻繁にあった気がするけれど。 キチョー回答:チーズケーキ(予想:チョコレートケーキ) 以前なら迷わずチーズケーキと回答したが、少し迷った。 最近は好みが変わったか、さもなくばチョ…

3食、食べた

12〜13日ぶりのカレーだったようだ。 昨夜の夜食(2時過ぎ) 兎も角お腹がすいて、レトルト袋を開けて直にスプーンをつっ込む。 LEE辛さ×30倍(ルーのみ) 出先の昼食 普段と3駅ほど離れた作業場所近くのカフェで950円。ライス、サラダ、紅茶つき。 グリー…

タコカフェのたこ焼きには入っているらしい

数日前に中古で入手した「ふたりはプリキュア大百科」のP29によれば、キャベツが入っているらしい。 公式な設定かどうかは判らないが。ふたりはプリキュア大百科 (ジャイブ大百科シリーズ)作者: ジャイブ編集部出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2004/06メデ…

ありえないスペックのデジタルビデオカメラをゲット

昨日買い込んだものを列挙。 ハートキャッチプリキュアラックメモセット(jan:4950361104687) 自宅で実用する予定 たっぷりぷちキュアシールプリキュアオールスターズ(jan:4901771052785) 100枚のシール入り。使い方は後で考えるとしても使い切れないのは確実…

週休2日らしい

ハートキャッチプリキュア!ってタイトルに「!」がついているのに、先々週まで気がついていなかった。 姪のためのダビングをしている時、番組表から自動的に取得された番組名に「!」があったのに気がついた。オープニングを見直すと、確かに「!」がついて…

堀北真希だったのか

Wiiの「新しいことはじめよう!の間」のホストのmiiが可愛らしい女の子だった。気合が入っているなぁと思ったが、後でWiiの間にお客様として訪れて、堀北真希だったと判る。 メッセージボードの最近のお客様一覧には表示されるが、Wiiの間テレビの「もっと見…

今は子供のユーザーさんが圧倒的に多いのかも知れないけれど

idea:26632が実装されて、アイデアポイントが少し増えた。同アイデアページからリンクを手繰った場所に見つけたコメントを見て、「子供向けサービスではない筈」だと思った。興味がなければ・断定出来てしまうほど子供向けサービスに見えるのか、と思った。 …

シャンプーの後はリンスを…

リンス・イン・シャンプーを使っているヒトは「しない」と回答する? キチョー回答:しない(予想:しない) 特にリンスは使っていない。 サビレル君回答:しない(予想:しない) おふろ おふろ ぷくぷくよ ゆったり つかって いいきぶん Wiiユーザーの投票…

たこ焼きのなかにキャベツは?

選択肢は「当然入っている」と「考えられない」で、結果としては我が家で前者の選択肢を使うものはいなかった。 キチョー回答:考えられない(予想:考えられない) 入っていたら入っていたで特に違和感も感じないと思うし、普通入っているかと聞かれたら入…

帰りがけにサンクスで買った

品の名前に「L」とあるが、それほど大きくはない。味は良かった。 昔ながらのカレーライスL

レジでお金を払おうとしたら足りなかったことが…

我が家では妻回答だけが「ない」だった。 キチョー回答:ある(予想:ある) 何品かレジに持って行って、財布の中に現金が足らなかったり、そもそも財布を持ってなかったり、何度か経験している。 サビレル君回答:ある(予想:ある) お、お、おかねが ない…

どっちになりたい?

妻も迷う。トロかイーブイになりたいそうだ。*1 キチョー回答:猫(予想:猫) 言ってしまうと、犬猫には悪いがどちらにもなりたくない。 自由意思でどちらかに変身出来るなら、猫の方が使い勝手が良さそうだ。 サビレル君回答:犬(予想:犬) ねこ ねこ こ…

一昨昨日の夕ご飯は2皿(2010.03/21記す)

2皿目はタマゴをかけてちょっとマイルドにして食べた。 LEE辛さ×30倍 LEE辛さ×30倍+生タマゴ

かけぶとん、何枚かけてる?

かけない、と言う選択肢はないらしい。 キチョー回答:2枚以上(予想:2枚以上) 多分1人暮らしなら、1枚しかかけない気がする。 日本の重みのあるかけぶとんが好きだ。 サビレル君回答:2枚以上(予想:1枚) か、か、かぞえたこと ないよ い、い、い…

(ワールド)縁起をかつぐタイプ?

我が家では妻の予想だけが「ちがうと思う」だった。 キチョー回答:そうだと思う(予想:そうだと思う) 縁起をかつぐことが多いことの例を挙げようとすると詰まるが、恐らく他人から見て多いと思う。 エンジニアの性なのか、行動の選択に理由をつけたがるこ…

げっぷが止まらない症状について振り返る

今度受信受診する人間ドックの問診票を記入した機会に、例のげっぷが止まらない症状について振り返ってみた。 発症は新居に移り住んだ頃 発症は(多分)、2007年末か2008年の初頭。 おかしいと感じ・何かの病気だろうと自覚したのは2008年の3月で、4月には会…

かなり高くついた(\29,400-)

渋滞に巻き込まれたとかで「遅れます」と連絡があったりして、10:30過ぎくらいに業者が到着。 現場を見せ・勧められた高圧ポンプと薬品を使うコースで対処して貰う。さきほど終わった。

会社を休む

トイレが詰まった。放っておく訳にも行かないため、インド派のPLと相談の上・今日は有給休暇で。 業者は10:00頃には来てくれる予定。

ダウングレード

この間自動的に勧められたFirefoxのアップデートをしたらはてなツールバー for Firefoxが無効になった。 idea:26212に書き込まれているコメントによると無理やり有効に出来なくもないらしいのだけれど、自分のPCではどう試しても使えなかった*1ので、Firef…

オリオン座の形を知ってる?

我が家では「知らない」の選択肢を使わなかった。 キチョー回答:知ってる(予想:知ってる) どの程度知っていれば「知ってる」と言えるか? 多分専門家はキチョーの想像を絶する程度に知ってるに違いない。専門家でないからこそ、気軽に知ってると言える。…

タートルネックの服を…

夏場にこのお題だったら、持っているかどうか覚えていないヒトもいるかも。 キチョー回答:持ってない(予想:持ってない) 昔、嫌いでもなかった時期があったような気もするが、今は持っていない。 サビレル君回答:持ってる(予想:持ってる) おしゃれ お…

東京カレー屋名店会

買い物に出かけた先で、スープカレーのお店があったと思った場所が「東京カレー屋名店会」と言うお店になっていた。 エチオピア(神田)のチキンカリー

出先のCoCo壱で

最近本当に辛いものを食べていないなぁ、と考えながら。 ナスとあさりのカレー(10辛)

コメントした(question:1267742674)

元の歌を知らない若い子が聞くと、芸人さんが自分のネタのように言っているように聞こえるらしい。 本当は、元の歌があるからこそ面白いのである。本歌取り?*1 「向かい風がぁ強かったのでぇ、遅刻しましたぁぁぁ!」と、有名なコメディアンが、 さも自分の…

ゆでたまご、どっちが好き?

サビレル君とキチョーの答えは聞くまでもなく…。 キチョー回答:固ゆで(予想:半熟) キチョーは、ブラックイエローエッグと言うほどの固ゆでが好き。 目玉焼きも実は固い黄身が好き。 妻は回答&予想とも「半熟」に投じていた。 サビレル君回答:固ゆで(…

家にこたつが…

我が家では妻の予想だけが選択肢「ある」を使った。 キチョー回答:ない(予想:ない) 我が家には、ない。 サビレル君回答:ない(予想:ない) わ、わ、わがやには〜 な、な、ない のだ Wiiユーザーの投票結果:ある56.8% 地域ごとの集計結果がちょっ…

人参2本は食べ過ぎ

寄り道した先で、人参が2本85円だった。値段は兎も角、食べたいと思ったので買って帰って・鶏肉とともに煮る。 だが1人で人参2本は、カレー味にしたとしても食べ飽きる。ちょっとカレーに失礼だったかも。 人参と鶏肉をコンソメとカレー粉のスープで1…

会社帰りの寄り道先、横浜ヨドバシカメラの地下で

カレーの市民アルバ。カツが2枚、ご飯・ルーともに大盛りとの触れこみ。 ここのカレーは実はそれほど好きでないが、今日のメニューは兎も角むちゃくちゃ満腹になった。現時刻でもお腹いっぱい。 ダブルカツカレー

朝起きたら照明をつける?

その部屋で最初に起きるヒトかどうかを訊いているのか? 又は、必ずしも真っ暗な訳ではなくても電気を灯けるかどうかを問うているのか? キチョー回答:つける(予想:つける) とりあえず、後者の意味で回答&予想。 サビレル君回答:つけない(予想:つけ…