2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーマブリンガー

昨日の会社帰りに購入。 まだマウントしていないが、取扱説明書がデスノートのコミックスみたいな感じで手触りが良くて好印象。

この1週間、1度でも外食した?

給食は外食ではない? キチョー回答:した(予想:した) 我が家は買い食い&外食率が100%近いものがあったのだが、この1月2月は違った。夕飯はほぼ毎日妻が拵えてくれたものを食べている。 とは言えやっぱり、1週間のオーダーだと1度も外食がないな…

数陣タイセン

Wii経由で体験版をダウンロードして遊んでみた。 結構面白く、ルールを説明してくれるジジイの邪魔な加減がとても良い。 恐らく何ゲームも休みなしに続けると極度に疲れるだろうところを、ジジイのもたもたした風水解説とかを挿入することで緩和しているのだ…

木に登ったことが…

都会では登る木もないかも知れない。 キチョー回答:ある(予想:ない) ガキンチョの頃に住んでいたのは都会。 でも当時はまだ、家の近くにも登れる木はあった。 サビレル君回答:ない(予想:ない) か、か、家具落ちてくるかな? ホ、ホ、ホワイトデーの…

バレンタインにはチョコをあげたりもらったりした?

我が家の投票者は全員「あげた・もらった」に回答と予想を揃えたが、もう一方の選択肢は「なんにもなかった」である。 印象としては以前よりもずっと誰にとってもオープンなイベントになった感があり、出回る義理チョコの数も増えてる気がする。 キチョー回…

ひげのスポック

TOSのDVD、シーズン2になったらオープニングが見慣れた奴に変わった。 中身も格段に面白くなった。 差し当たって昨日、1枚目を一気に鑑賞済み。 HD−DVD版はリリースが遅れているようだけれど、このバージョンで充分満足。

食事は残さず食べる?

妻はサビちゃんと気が合う…と言っていた。 キチョー回答:食べる(予想:たまに残す) このお題だと、「たまに残す」に偏ると思う。 聞き方が「たいていは食べる」と「たまに残す」なら、かなり予想が違うが。 サビレル君回答:食べる(予想:食べる) お、…

円周率

標準の#defineのPIを使わずに小数点以下たくさんの桁を書いた奴を独自に#defineして使うなら、後ろにlfとかつけたほうが良かったんじゃないかと思うことがあった。 つけないとfloatな定数と見倣されなかったっけか? カーニハンさんの本でも手元にないと調べ…

雪合戦をしたことが…

今年に限らず…の経験を問うお題。年齢が若過ぎると南の方では特に経験するチャンスがなかったかも。 キチョー回答:ある(予想:ない) 40にもなった訳で、雪合戦程度は経験がある。 …と綴って、どうも違和感。生まれ育った場所とかの条件が同じなら、30…

キュアモ

GoGoがついても相変わらず絵に魂が入っていないが、熱心なファン(大きなお友達)は皆それは肌で感じているだろうから深く論じてもしょうがない。 それ以外のトコロで第1の感想は、Bluetooth付のPHSをあの程度のサイズにして欲しいなぁ…と言う。 あれのお…

カレー、どっちが好き?

我が家で誰も選ばなかったグリーンの選択肢は「甘口」。 キチョー回答:辛口〜中辛(予想:辛口〜中辛) りなざうの漢字変換だと、中辛が出ない。 linuxに明るければ単語登録くらいは出来るだろうに。 サビレル君回答:辛口〜中辛(予想:辛口〜中辛) ちゅ…

(ワールド)大金が手に入ったら…

同じようなお題が、会社の朝会でもお題になっていたなぁ。 キチョー回答:パーッと使う(予想:貯金する) 江戸っ子的に格好いい回答は「パーッと使う」だろうね。 借金返済…と言うのは、パーッと使った内に入らないかもしれないけれど、多分今大金が舞い込…

その気配は…

Miiコンテストチャンネルの結果発表だった。 それは兎も角、次の「あなたが好きな魔法使い」には応募してみようかなぁ…と思った。

Wiiに何か来た

つけっぱなしにしているWiiに何か来た気配。

エラーコード:31020の件

以前から自宅では一度も成功しなかった更新の件*1だけれども、新居でさっき試したらあっさり成功した。 ネットワークインフラがナローバンドだったから出来なかった…と言うことらしい。 *1:⇒http://d.hatena.ne.jp/Kityo/20070320/1174317917

268=77+37+11+64+70+9

現時点でバーチャルコンソール用に配信されているソフトの数。*1 意外と少ないとキチョーは思った。そろそろ500本くらいかと思っていたが、約半分。 これって、ディスクシステムやローソンカセットの延長線上のシステムなんだよなぁと昨夜頃にふと思った。PL…

近々買おうかと思わされているもの

amazonからお勧めメールが来た忍者キャプター VOL.1 [DVD]。 みんなのニンテンドーチャンネルで紹介されたソーマブリンガー。 後者は何となく勘だけれど、やってみたい感じ。

DS文学全集で読了したタイトル(5/100)

自伝と言うのが通説ではあるけれど、こんなトリッキーな小説は自伝とは思えない。自伝とも思わせるトリック? 非常に面白く読めた。キチョーの好みに合う。文庫本程度だが、紙媒体も欲しいと多少思う。 人間失格(太宰治)

懸賞に当たったことが…

懸賞には応募しないと当たらない。 このお題には、懸賞に応募したことがあるかという問いが含まれている。 キチョー回答:ある(予想:ない) 応募すると、意外と当たる。応募者が多そうなものは兎も角、応募者が少なそうな懸賞って結構あると思う。 どちら…

血液型は性格に関係してると思う?

我が家の投票者全員の回答&予想が一致。 これは割りと珍しい。 キチョー回答:思う(予想:思う) その説が人々の話題に上がっていることが、科学的根拠になろう。 ワールドアンケートなら分からないが、国内ならきっと「思う」多勢だろう。 サビレル君回答…

節分、豆まきは…

今年の予定を問う、或いは例年の習慣を問うお題。 キチョー回答:しない(予想:する) 妻が「しない」回答なので、新居でする訳には行かないようだ。 サビレル君回答:する(予想:する) さ、さ、サビレルが今年の鬼だよ そ、そ、空飛んで電撃するよ ク、…

あずさ むかえにいこう

昨日、VCのメタルスレーダーグローリーを始めた。進捗度は表題の通り。 第一印象としては「女の子がいっぱい出てくるので人気だったの?」だが、途中からテキストアドベンチャーとしても色々の仕掛けがしてあって面白いなぁと思う。 一晩でクリアできるよ…

お風呂にかける時間は…

長湯かどうかを問うお題だと思ったら、スレッシュホールドが20分? これはまさか、いや意外と…? キチョー回答:それ以上(予想:20分以内) 純然とお風呂にかける時間になっているかと言うと、自宅では本を持ち込んだりしている点で不純。 まぁでも、通…

電車やバスで化粧する人を見ると…

キチョーがガキンチョだった頃に比べれば、そう言った人は確かに増えた。いやガキンチョだった頃には多分そう言うヒトは(普通には)いなかったし、いたら変なヒト扱いだったと思う。 キチョー回答:気になる(予想:なんとも思わない) 妻も気になるとのこと…

160円以上は対象外

…だと、妻からツッコミがあった。

自分は怒りっぽいと思う?

妻は「思う」そうだ。この件については、同意。 キチョー回答:思わない(予想:思わない) 怒っていることを表明するかどうかと言うことで考えるなら、怒りっぽくはない。 でも、内面では結構すぐ怒っている。 サビレル君回答:思わない(予想:思わない) …

下の名前の最初の文字は…

50音の前半と後半とでは比較の対象にならないだろうと、例によって思ったのだが。 キチョー回答:は〜わ行(予想:あ〜な行) 自分の下の名前は「や」で始まる訳だから、回答はこっち。 下の名前の最初の文字になりそうな傾向があるかどうかは兎も角、文字…

どっちが好き?

我が家で誰も選ばなかったグリーンの選択肢は「ビーフシチュー」。 キチョー回答:クリームシチュー(予想:クリームシチュー) どちらかと言えばカレーシチューが好きだが…。 サビレル君回答:クリームシチュー(予想:クリームシチュー) し、し、シチュー…

銭湯に行ったことが…

ない国にはないらしいが、我が国にはある。 キチョー回答:ある(予想:ある) そもそも家にお風呂はなかったので、子供の頃は普通にお風呂に入るというのが銭湯に行くことだった。 現在は家にお風呂があるけれど、それはそれで銭湯も好き。 サビレル君回答…

この冬、家の前に雪は積もった?

誰の家の前に? …とは言わないだろうな。 キチョー回答:積もってない(予想:積もってない) もう少し遅いタイミングでこの投票が開催されたら、予想が難しかったと思うが、流石に積もってはいない地域の方が多いに違いないと思った。 サビレル君回答:積も…