キュアドールの腕が外れやすいと言う評価について

 キュアブロッサムさんのプリキュアオールスターズのキュアドールについて、腕が外れやすいと言う趣旨のレビューを見たことがある。(ヨドバシカメラのサイト)
 昨夜木曜の分の記事を書いたあと、103号さんを開封した。この際にPET素材のカバーからドール本体を外すときに、首と言うか頭が外れてしまった。このカバーは割りとがっちり固く、取り外すときにドールを壊してしまわないか心配になるくらいだが、壊さないように注意して取り外している限り・《頭が外れたことは》これだけ買っていて初めてのことだ。腕が外れたことはない。
 業者でない個人としては、キチョーは多分ブロッサムさんのキュアドールを多数買った順位で10指には入っていると思うが、ブロッサムさんのキュアドールで腕が外れてしまったと言う経験はない。中には腕が外れやすい個体もあるのだろうけれども、全部が全部大人が取り扱っても外れやすい…と言う訳ではないと言える。
 何号さんだったか記録していないが、頭頂のリボンが外れてしまったブロッサムさん*1は1人いた。しかしそこは首や腕のような稼動部ではないので、趣が違う。接着が弱かったのだろう。

*1:すぐ嵌め直したので問題はない