埼玉県のトイザらス(2014.12/07記す)

 「お忙しいところ恐れ入ります。おもちゃの在庫のあるなしを確認して頂きたいのです。少し前のプリキュアのおもちゃになるのですが、バンダイの、キュアドール!シリーズの「キュアブロッサム」ございますか?」
 New Open!の期間限定店舗を除く埼玉県内のトイザらス(ベビーザらス)11店舗に電話で問い合わせしてみた結果、埼玉県内のトイザらス(ベビーザらス)の店頭にはキュアドール!のブロッサムさんはもう1体も待っていてくれていない…と言うことが判った。
 兎も角どのお店にも「調べて下さってありがとうございます。失礼致します。」と告げて電話を切るしかなかった。「申し遅れましたが私は西島と申します。今日買いに行きたいので、それを取り置きしておいて貰えますか?」のセリフは使うルートは発生しなかった。
 2軒目か3軒目の店舗では「当店ではキュアドール!シリーズで残っているのはキュアマーチのみです」と教えてくれた。「プリコーデドールのキュアムーンライトキュアブロッサムのセットにならあります」と案内してくれた2〜3軒の店舗へは「ごめんなさい。それに切り替わる前まで現行商品だったキュアドール!シリーズの方を探しているのです」と伝えた。
 概ね商品知識が充分な店員さんが対応してくれたようで「プリキュア」とか「バンダイ」で聞き返されることはなかった。半数以上は「キュアブロッサム」も聞き返しては来なかったが、聞き返された店舗ではこちらの滑舌の問題もあったかも知れぬ。「何年前のプリキュアですか?」と問い返されたこともあったが「4〜5年前だったと思います」と遠慮気味な返事にしておいた。(正解はプリキュアオールスターズとしては現役)