ポケウォーカー歩数=375\HJ-326Fは「630」(2021.03/23記す)

 どこにも出掛けず、だった日。お弁当を平日5日分詰めたが、ミックスベジタブルが足りず、2日分については野菜抜きになってしまった。月曜日に出社してから、実は水曜日は有給休暇を申請していたので4日分で良かったことに気がついた。

今日のプリキュア

 この日のオンエアでキュアパパイヤが初変身だったので、例年どおりならアクリルダイカットボールチェーンを買いにプリティストアに行っていた筈だが、それも怠った。
 予想していた時間帯よりずっと遅くに開始された生配信ライブを視たが、音と映像のずれがとても気になる。
 Google クロムにするとマシになるよとのツイートを見かけて、ブラウザを切り替えたりもしたが、歌声よりも口パクやダンスが一瞬遅れて感じられることに変わりはなかった。一瞬遅れて見えるとどう感じるかと言うと、演者がもの凄い音痴に見えてしまうのだ。かなり気持ち悪い。回線やエンコーダーデコーダーの性能よりも、仕様やプロトコルの問題のような気がする。デコードして再生する時点で音と映像の同期をとる仕組みを追加するか、もともと音と映像を同じスロットに入れるかの必要があるのだろうと思った。
 実際の中身は知らないけれども、音のほうが遅延や途切れが許されず、映像のほうは多少欠けたり遅れたりしても良いとする仕組みになっているンだろうな。