ポケウォーカー歩数=10,573\HJ-326Fは「10,921」(2020.09/16記す)

 自宅(5:32発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒ローソン海老名東柏ヶ谷店(レシート6:33)⇒さがみ野の用務先(6:46着、17:24発)⇒ローソン海老名東柏ヶ谷店(レシート17:37)⇒STATION ISTさがみ野駅売店(レシート17:44)⇒さがみ野⇒横浜⇒プリティストア マルイシティ横浜店(レシート18:30)⇒ローソン横浜スカイビル店(レシート18:41)⇒セブンイレブン*1⇒横浜⇒菊名菊名東急ストア(レシート19:12)⇒自宅(19:29着)。

ローソン海老名東柏ヶ谷店(レシート6:33)とローソン横浜スカイビル店(レシート18:41)

 前日分の歩数記事にイオンで「TVGEレモン果汁」を買ったと書いたが、当初の目的としては「ポッカレモン」を売場で探していた。
 そもそもレモン汁なんてイオンのどこに置いてあるのよと言うくらいウロウロ売場を探し回って見つけたが、「ポッカレモン」は昔のとパッケージが変わっていて、少量サイズ(70ml.)になっていた。キチョーがイメージしていた昔の商品と同サイズもラインナップにはあったようだが(HPで確認)、メーカーも推す主力は少量サイズらしく、イオンにも少量サイズしか置いてなかった。
 料理にちょっとレモン風味を利かせる程度なら、イメージしていたような昔のサイズは確かに持て余す気がする。ずっと若い頃に揚げ物にレモン風味を利かせたい程度の気の迷いで1~2回はポッカレモンを買ったような気がするが、毎回持て余したような気もする。
 結局その日は、今回想定している使いかたに見合う量目に思えたトップバリューの品(TVGEレモン果汁)と味について信頼している以前から知っている品(ポッカレモン)を両方買った。
 だいぶ脱線したが、広いイオンの売場では「ポッカレモン」を探すのも簡単ではなかった。
 そもそもコンビニでも簡単に変えそうな品ではなかったっけ?と(レモン汁について)考えながら、立ち寄ったいつものローソンで、割と分かりやすいところに「ポッカレモン」が陳列してあった。帰路で寄ったスカイビル店のほうにさえ陳列してあった。

セブンイレブン

 東横線横浜駅の改札の手前、京急STみなとみらい横浜南改札店に立ち寄って脚注に「買わず、」とメモしているが、読点(、)の後に何を書こうとしていたのか?最早、思い出せない。

*1:買わず、