ポケウォーカー歩数=10,310\HJ-326Fは「10,577」(2019.09/26記す)

4連投する4投め(〆)。
 自宅(7:27発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒相模大塚(降り乗り)⇒さがみ野<32>⇒ローソン海老名東柏ヶ谷店(目当てのものの1つがなかった)⇒ローソン海老名東柏ヶ谷四丁目店(レシート8:40)⇒さがみ野の用務先(8:49着、18:28発)⇒そうてつローゼンさがみ野店(レシート18:45)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名菊名東急ストア(レジの並び具合を見て買わずに立ち去る)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(レシート19:49)⇒自宅(20:03着)。

往路横浜駅

 東横線から相鉄線に乗り換えるために登る階段の途中で、駅員が「上りのエスカレータをご利用ください」と意図不明の案内をしていた。黙っていても殆どの客はエスカレータを使おうとする。キチョーは概ね毎朝階段で登っていて「+61」(今日だけ赤字)の部分がその段数だ。右側通行で登る客と降りる客がいるが、大体降りる客が7~8割の幅を使っていて登りにくいと、キチョーとしては思う。
 この日は何故駅員がエスカレータを勧めていたのか、勧めを無視して半分くらい登った先で知る。階段を登るものから見て左側の血まみれの女性が倒れており、別な駅員たちの介護(?)を受けていた。転倒したか転ばさせられたかして頭でも打ったのだろうと思う。意識不明だったのかどうか一目では判らなかったが、介護する者が付いているのでそれ以上じろじろ見ても仕方ないので、とっとと通り過ぎた。
 その女性が倒れているために階段を降りる客は、だから、登るものから見て右側を通るものだから、非常に登り辛かった。と言うより、こんな事態になっているなら、そこを強引に急いで階段を使うほど急ぎたいモチベーションはなかった。エスカレータを勧める理由をもう少し分かり易く説明してくれれば、キチョーだってエスカレータを使ったと思う。
 滅多に発生する事件ではないし、上図に*1案内できないのもやむを得ないかとも思った。
 帰路で「横浜駅 女性 転倒 流血」などでググったが、それらしいニュースは見つからなかった。過去に横浜駅でもっと凄惨なことがあったのが2~3件ヒットした。

往路相模大塚駅

 相模大塚の手前で急停車(急ブレーキ)のアナウンスがあった。相模大塚の手前でいったん停車した後、相模大塚駅まで進んだのち、しばらく運転を見合わせると言う。
 さがみ野でヒトが転落して非常ボタンが押されたとのこと。相模大塚から歩いて用務先に行くのが確実かと思って改札を出たところで「まもなく運転再開」のアナウンスがあったので急いで元の電車に戻った。

そうてつローゼンさがみ野店(レシート18:45)

 このところキャベツに塩をして食べるのが割とブームで、東急ストアで1/2玉100円ちょっとのキャベツを2日で使うことをリピートしている。
 そうてつローゼンのキャベツの値段を見たら、1/2玉で本体78円だったので、ちょっと重いが買って持ち帰った。味は、東急ストアのに特に劣ることもなかった。

早く帰って来たい予定(9/26 6:50頃追記)

 水曜日の定時退社日を守って早く帰って来るつもりだったが、夕方定時後(休憩時間内)の会議があったため、出遅れた。

記事タイトルを修正(2019.09/27 6:31頃)

 肝心の歩数が、9/22分からのコピペミスだったのに気がついて修正。

*1:「上手」が正しいと思うが、今日思い浮かんだ用字は図のほうだった