ポケウォーカー歩数=10,439\HJ-326Fは「10,783」(2019.08/29記す)

 自宅(7:28発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒相模大塚⇒ウエルシア相模大塚駅前店(レシート8:31)⇒相模大塚さがみ野<32>⇒さがみ野の用務先(8:56着、18:14発)⇒さがみ野⇒横浜⇒クイーンズ伊勢丹横浜店(レシート19:06)⇒横浜⇒菊名菊名東急ストア(レシート19:34)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(レシート19:41)⇒自宅(19:56着)。
 出がけは天気雨だった。自宅玄関を出て外を見ると、日差しがあったが傘を射している人の姿も目に入った。
 上術の文面を頭の中で組み立てている時は「日が射す」「傘を射す」で両方「射」の字で考えていたが、ひざしは「日差し」が第一候補に出て違和感ないと思ったので採用。第二候補の「陽射し」も違和感ないが今日の文脈では「日」だと思った。「日射し」「陽差し」も候補に提示されるが、キチョーには違和感がある。
 Windowsの標準統合辞書として表示してくれる用例では、日は「射す」もので傘は「差す」ものらしいが、キチョーは今回の文脈では傘は射すものだと思った。
 日も傘も、射しても差しても、一般の読み物書き物としては許容範囲だが、挿したり指したりは(上の意味では)しないだろう。傘立てに挿したり、お日さまを指したりはできる。傘については、物騒な使いかただが刺したりはできるか。日や傘でできなそうなのは、注したり点したり。
 なんだこれ、歩数記録記事だった筈だが脱線した。*1

*1:相模大塚で途中下車して塗り薬を買ったら、そこから歩いて用務先に行くには足元が悪かったので駅に戻ってもう一駅乗ることにした。生憎電車が行ったばかりで、1本通過列車もあって10分弱相模大塚駅ホームで足止めになった。結果として、朝のローソンでの買い物をスキップしないと用務先に遅刻しそうなタイミングになったので、さがみ野駅からは一目散で用務先に向かった。そんな日だった。