ポケウォーカー歩数=12,386\HJ-326Fは「12,726」(2019.03/27記す)

 自宅(7:10発)⇒菊名⇒東白楽⇒イオンスタイル東神奈川(レシート7:36)⇒東白楽⇒(横浜<61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒ローソン海老名東柏ヶ谷四丁目店(レシート8:32)⇒さがみ野の用務先(8:43着、18:05発)⇒さがみ野⇒大和⇒大和たかまつ眼科⇒ツルハドラッグ⇒株式会社オダギリ薬局本店⇒大和⇒(横浜乗換)・崎陽軒みなとみらい線横浜駅店(レシート19:50)⇒⇒菊名まいばすけっと(買わず)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(買わず)⇒自宅(20:33着)。

朝、雨天

 家を出るときは降っていなかったが、東白楽でのイオン往復は降られた。さがみ野の駅を出たところで結構な降りだったので、折り畳み式を広げた。
 用務先居室で乾かして折り畳んだ傘を帰路では広げる必要はなかった。

イオンスタイル東神奈川(レシート7:36)

 ミルク蒸しケーキ4袋購入。売場にはミルク蒸しケーキの値札と別種3種のパン2~3袋ずつを残して。

眼科

 昼過ぎに一度電話で「18:30過ぎになりますが、今日診て頂くことができますか?」旨を訊ねたが、予約制ではないので時間までにくれば大丈夫だと言うのでこちらの名前は告げなかった。夕方定時ちょうどくらいに社給スマホが鳴って音声通話に応じたらF谷さんだった。これで10分程度足止めを食らってしまったので、時間ぎりぎりになった印象で大和駅まで移動。目当ての眼科は駅ビルの2F。診療時間は19時までと言う建前だが、受付は18:50までに来て欲しい旨の掲出がエスカレータ近くにあった。さがみ野駅を18:23発の電車に乗ったから、眼科に到着したのは18:40前後だったと思う。
 目薬を処方されたが、処方箋受付薬局がどこにあるか?土地勘がない。ツルハドラッグの看板に処方箋受付とあるのを見て入店したが、店内の処方箋受付カウンタには処方箋受付は19:00までとあって既に終わっていた。この時点で19:09だった。「オダギリ薬局」はGoogleマップに見つけて貰った。目薬は充血している左目だけに1日2回挿す*1とのこと。
 診察結果は「大事ない」との概要で安心だったが、薬をもらう以前に、診察してもらう以前に、予備の検査で上下左右の一ヶ所が欠けているリングを見たり空気を拭きかけられたりしている段階で、それがストレッチになったのだろう、だいぶ楽になっていた。充血していて異常があると言う自覚で無意識に眼をかばっていたりしたのが、却ってストレスになっていたのかな?とも思った。

帰宅後

 眼の心配がなくなって、前夜早寝したこともあって美味しくお酒を飲んだが、急ピッチで飲み過ぎた結果・風呂に入りそびれ・キュアぱずも充分には出来ず、26時頃にソファから寝室に移動する羽目になった。

*1:目薬の場合「点す」が正しそうだが、実際に「1日2回点す」と書くとそうは読めない印象