落ち着けってことか

 iTunesが起動出来なくなった。セットアッププログラムを起動して「修復」だの「アンインストール」だのも出来ない。
 「C:\Program Files\iTunesにアクセスするための特権が不足しています。Administratorとしてログオンするか、またはシステム管理者に問い合わせてください。」だったり「このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。このパッケージは問題がある可能性があります。エラー コードは 2324です。」だったりする。
 C:\Program Files\iTunesを見ると、dir /Qで所有者が「...」だったり、takeownコマンドも効かなかったりcaclsコマンドでもアクセスが拒否されたりする。GUIでの権限や所有者の変更も当然、もっと変な手応えになる。
 散々試行錯誤した挙句、この記事が決定打になった。

自己レスです。

アンインストール完了後再起動したらインストールできました。現在のバージョンは
iTunes Version 12.1.1.4
です。
ありがとうございました。

iTunesのアップデート、アンインス… - Apple コミュニティ

 何もせずWindows10を再起動したところ、C:\Program Filesの下からiTunesフォルダが消えていた。数日前かにiTunesの自動更新が失敗したときにiTunesフォルダがおかしな・中途半端な状態になっていたのだろう。様子がおかしいときは取り合えず再起動するのは、Windows 98頃からの基本だった。
 問題の所有者や権限の変更が出来ないフォルダさえなくなれば、セットアッププログラムで修復出来る。(実際に出来た)
 この記事を書いている段階ではiTunesの12.4をダウンロード中だ。