今はデスクトップ機の(セーフモードでない)通常起動

 デスクトップ画面に最初に「C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\Desktopにアクセスできません アクセスが拒否されました」のようなダイアログが載った。
 一連の問題が発生し始めた最初は「C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\Desktop は利用できません」(右図)だったから、何かしら変わっているのだろう。
 現在デスクトップの背景色は黒く、ごみ箱しかない。…がスタートメニューは使える。プリンターも使えたしitunesも起動する。firefoxは、昨日セーフモードの中で再現できていたセッションを再現出来ず一昨日頃に通常起動の中で開いていたタブを再現した。
 firefoxのセッションマネージャからセッションフォルダを開こうとすると、再度「C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\Desktopにアクセスできません アクセスが拒否されました」が表示されたが、OKを押すとセッションフォルダとして「C:\Users\Default\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\ellwwms3.default\sessions」を開いた。これは本当は「C:\Users\靖幸\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\ellwwms3.default\sessions」を開きたい状況だったのを仕方なく「Default」を開いているンじゃないか?(前回のセーフモード起動時はそれが出来た?、前々回は出来なかったのかも知れない)

 どうやら普段ログインしているこのパソコンの唯一のアドミニストレーターである「靖幸」のユーザープロファイルだか何かが壊れているから陥った状況らしい。このユーザーのプロファイルを治す(どうやって?)にしても捨てるにしても新しいユーザーを作りたいのだが、コントロールパネルの「アカウントの管理」で「PC設定で新しいユーザーを追加」しようとすると「クラスが登録されていません」旨のダイアログが出て先に進めず頓挫している状態。
 パソコンやブラウザの動きは軽快で、これはこれで良いかも知れないが、「PC設定で新しいユーザーを追加」以外でもそこかしこで操作不能に陥っているようなので何とか普通の状態に戻したい。アプリの再インストールや設定のし直しは苦痛なので、Windowsの再インストールは避けたい。(そもそもインストール媒体も持っていないしリカバリーディスクも作っていないWindows10の再インストールをしようとするとどうなるやら?も知れない