デスクトップ機の復旧具合

 FirefoxiTunesが使えれば大抵のやりたいことは出来る…と思っていたら、officeのファイルが開けないことに気がついた。
 旧HDDでどのバージョンのofficeを使っていたか覚えていないほど無頓着で、インストールメディアがどこにあるかもプロダクトIDも判らないのでNTT東日本の「MS Office Online on あずけ〜る」を申し込んだ。(月額350円初月無料、もしかするとキャンペーン中でもう1ヶ月無料かも知れない)
 申し込み時に固定電話の電話番号を間違えていたらしく問い合わせの電話がかかって来たが、電話口で訂正の上・今は申し込み中状態になった。利用可能になるのは明日5月6日。昨日Webから申し込んだのだが申し込み時に申告する利用開始日は「2暦日以後」からだった。
 MS Office Onlineの利用条件を確認すると残念なことに、「Excel 2003 以前の保存形式(.xls)」が閲覧も編集も出来ないとある。元は昨日xlsファイルを開こうとして気がついたのに。

この記事を書くために旧HDDのコピーを探ったら…

 旧HDDのコピーの中に「Microsoft Office 15」と言うフォルダが見つかる。このフォルダーは、office 2013のインストール先のようだ。
 Gmailの中を「office 2013 label:買い物ログ」で検索したら、Amazonでの購入履歴が容易に見つかった。Microsoft Office Personal 2013のダウンロード版(下記商品リンク)を、2014年8月5日に購入していたらしい。その前後の日記を振り返ってもそんな買い物をした言及はないので、当時のキチョーにとっては何気ない買い物だったのだと思う。
 ともあれ、これで再インストール出来る。MS Office Onlineのほうは少し試すかも知れないが、月額料金が発生しない内に解約することになろう。