郵便局に寄る

 通勤の行きがけに郵便局に寄った。昨夜届いていた不在票の荷物(ヤフオクの落札品と思われる)を受けとるためだが、よく考えると朝っぱらからプリキュアの荷物を──いや、郵便受けに入らないような大きな荷物を増やすのもどうか?
 荷物の内容は察しがついており、厚みがあるのでポストには入らないかも知れないが、そんなに大きくも重くもない筈だ。…くらいの気持ちで取りに行った荷物が予想外に大きかったり重かったりした経験は過去に何度もある。
 朝っぱらからこの種の予想外を食うとかなり痛いが、受け取ってみれば想定範囲内の荷姿の品物で、大して待たされたりもしなかったので良かった。
 受け取った定形外郵便物の表面に「プリキュア240」とのボールペン書きを見つける。出品者さんのメモだろう。
 7:59くらいに大倉山発の電車に乗れたのは、普段と変わらない程度の時間になったと思う。