ポケウォーカー歩数=10,262(2012.07/23記す)

 自宅⇒菊名⇒日吉⇒(徒歩)⇒綱島⇒(バス)⇒新羽⇒(バス)⇒自宅。
 妻と一緒に家を出たが、日吉で別行動になる。妻は実家へ。その前に綱島でLAWSON+toksの綱島上りホーム店でスタンプをゲットするため別行動になる予定だったのだが、売店は閉まっていた。営業時間は「6:30〜14:00」とあるので、1時間ちょっと遅かったようだ。

この日のメインの偵察先

 アピタ日吉店に超久し振りに来店。プリキュアパンの取り扱いはなく、目を引く食玩もない。ブロッサムさんのキュアドールも再入荷していない。収穫なしだったなぁと思って立ち去ろうとしているところで変わった品を発見。CCTタオルとある。水で濡らして絞って首などに巻くと涼しいとされる節電グッズ…のキュアハッピーイラスト入り。\980-. 取り敢えず買う。この記事を書く前に開封してみたトコロ、サニー・ピース・マーチ・ビューティのイラストもハッピーと等しい大きさで描かれていた。キャンディのイラストも2柄4点描かれている。パッケージを解かないとハッピーさんしか見えないのは損していると思う。
 通勤の電車から「しまむら(ファッションセンター)」の看板が見えていて気になっていた辺りの位置に、しまむら綱島東店はあった。これまで見たことのあるしまむらのどの店よりも小さいクラスの店舗だが、キュアっぽいグッズの取り扱いはあった。この日の別記事のように「おってあそべるメモ」を買った。キチョーの場合、勿体なくて1枚たりとも折れないかも知れないが。

98号になるブロッサムさん

 綱島よりバスで新田地区センター入口まで移動。これまた久し振りの来店になるイオン横浜新吉田店で、98号になるブロッサムさんをお迎えした。\1,280-. prepanさんのところの記事で通常のキュアドールの定価*1が\1,260-.と言及されていたのを思い出す。読んだときにツッコミはしなかったが、少なくともオールスターズや「スイートプリキュア♪」「ハートキャッチプリキュア!」の通常のキュアドールの定価は税込み\1,360-.と記憶している。だから(ブロッサムさんについては)\1,280-.でもちょっとだけ値引きされていることになる。「スマイルプリキュア!」になってカードが付属しないようになった分、定価が安くなったと言うことは考えられる。オールスターズ・キュアドールに付属のキャラクターカードやハートキャッチプリキュア!・キュアドールに付属のフェアリードロップ連動カードの価値は微妙だが、スイートプリキュア♪・キュアドールに付属のDCDのカードは、一応ゲームで遊ばなくても\100-.の価値がある建前なので、カードを削った分\1,360-.⇒\1,260-.に下がっても丁度辻褄は合っている。但しこの日このお店ではマーチさんのキュアドール(当然高額のプリンセスフォームはイオンにはないので通常のキュアマーチさん)にもブロッサムさんと同じ\1,280-.が表示されていた。\1,260-.が定価だったとすると20円高い設定になってしまうが真相はどうだったか?
 98号さんの謎の番号は「011」で、2011年12月以降に出回ったロットと見られる。「402」(2012年5月以降)や「302」(2012年7月?)を見かけるお店もあることを思うと、この店舗は回転が悪いのだろうか? 確認したところ、同じこの店舗から2012.03/03にお迎えした77号さんも「011」だった。
 この売り場でプリンセスフォームのキャラリートをじっくり見たが、驚くことが判明。あれはハッピーさん1種類しか発売されていないのかと思っていたら、写真は別売りのハッピーのキャラリートと組み合わせた例ですとある。つまりあれは、この暑い季節に重ね着をしているのである! その認識の元で録画を見直すと、確かに重ね着に見えて来る。上に羽織っているだけなんて、2段変身とは言えないのではないだろうか? だから多分、もう少し終盤で別の姿でスーパープリキュアになるだろうし・玩具も発売されるだろう…。

スタンプラリー

 新規に立ち寄ったのは、ローソン新羽駅前店とローソン新羽駅西口店。いずれも今回のスタンプラリーとは別に1〜2度は立ち寄ったことのある店舗。どちらもプリキュアパンの取り扱いがあった。前者は品切れしており、後者の店舗ではラスト1つ。7/24の消費期限表示だったので、本来の需要層のためにパンは買わずにキラキラトレーディングコレクションのカードを1パック買った。これも増強された取り扱い品目かも知れないが、残念ながらこの店舗の普段を知らなかった。イオンでドーナツBOXといちごロールケーキを買ったしね。
 そう言えば気になるのは、これまで回ったローソンの多くで、プリキュアパンが大人の目の高さに並んでいたこと。本当は1番下の棚のほうが正しいかも知れないと思うがどうか? ついでに考えるとハトプリの終盤の時期には地域最強のプリキュアパン供給店舗だったイオンがドーナツBOXといちごロールケーキと言う守備的な品揃え(とちらも消費期限が長い)なのに、ローソンやミニストップが足の速い品揃えなのは大丈夫なのか?

*1:…と言うか多分オープン価格で定価は設定されていなくて希望小売価格か何かなのだろうけれども、本稿では「定価」で通す。