死ぬのと記憶を失って生きるのとどちらを選ぶ?(question:1290005860)

 一問一答ではなくて人力検索。Lhankor_Mhyさんの回答がすごくキチョー好み。
 後で読もう、回答が気になる。自分の質問でない質問でこれほど興味を惹かれたのは、実はかなり久し振り。

 手術します。

「日常生活には支障はなく」とあるので、日本語会話などはできるのでしょう。ということは、私が間違えて覚えている言葉もそのまま残っていることになるのでしょう(個人の癖のない完璧な日本語など存在しないので)。演繹して考えると、私のクセ・習慣・嗜好などは残っていることになります。

 ならば、周囲から見てそれは「私の格好をした誰か」などではなくて、「記憶を失くした私」でしょう。周りがそう見るなら、手術後の「それ」は私でしょう。

 それが私であるならば、私を続けるために手術するでしょう。

Lhankor_Mhyさんの回答