2010-02-15から1日間の記事一覧

寝食を忘れると言う行為を文字通りに実践する場合もあるが、今日は違う

日記やはてな内で書きたいことがまだあるのとお腹が空くのは別な問題なので、カレーとハンバーグを湯煎して、炊けたご飯に載せて食べる。 プレーンハンバーグは東急ストアで売っている、最近お気に入りのレトルト品。単品で食べると美味しいハンバーグでもカ…

こころを映す鏡

過日の自分の発言が、失言だったと気がつく。 ある好意的に感じている事象の原因とか理由について言及する場合の「原因」や「理由」を意味する言葉として、ウィットを効かせて強調したい意図で「元凶」と言う言葉をチョイスすることは、日本語の使い方として…

nofrillsさん 2010-02-15 03:05:51に返信

いや、ポイントは使っているし・時間も使っていますけれど、それは別に負担ではないです。 そして「いわしは根本的に何とかしないと」と言うことの実例を作りたくてやっている訳ではないです。僕なりの「こうしたい」と言う方向性(目標?)があって今回の一連…

書く順番

ここに書きたいことが複数あるが、順番が悩ましい。 その都度書けていれば、単純に思い立った時系列なのだけれど。