2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

摘木葉枝芽さんの本

良さそうな本のオーラを感じて日曜日に買った「よみきかせ絵本」。 昨夜読んで・とても気に入って、今夜は続刊をAmazonでオーダーした。 TV版だとお話を面白くするため色々なものを織り込んでいるが、この絵本では余計なトコロは何1つない。プリキュアと…

今日の話ではないのだが

若い女の子2人に、紹介された。 姪の友達なので小学校に上がる前━━若いを通り越している━━の子だが、そのくらいの子が素直にプリキュアのファンかと言うと必ずしもそうではないらしい。 姪による紹介の内容は、かいつまめば「プリキュアを好きなおじちゃん…

ほがらかなプリキュア

Splash☆Star第5話を鑑賞。引き続き隣の駅のTSUTAYAで借りたディスク。 何だか安心して観られる理由がわかった気がする。咲と舞は、いつもにこやか・穏やかで、もう全くと言っていいくらい怒ったりしないのだ。 この第5話のあらすじは、舞の兄から借りた本…

久し振りのLEE辛さ×30倍、辛い

昨日1食148円で売っているのを見つけ、4食買った分。 今夏のタイプで、辛さ増強スパイスが去年分と違う(かも知れない)。

数列の種明かし(question:1282494352)

2,8,14,4,3,9,15,7,5,…と言う数列は何か?と言う質問。 (1)5の次の数字は何か? (2)この数列の意味は? それはキュアドールを買った順番 種明かしをすると、質問者がキュアドールを買った順序である。 キュアドールで現行商品なのは、「ハ…

希望ヶ花は東京のどこか

今日のオンエアは、先ず絵が好き。 京都から東京まで自転車旅行した林くん…と言うことで、希望ヶ花は東京のどこかだと判ったのもちょっと嬉しい。林くんがクモジャキーと遭遇した川原は多摩川っぽい。…希望ヶ花は東急線のいずれかの沿線の近く? 脚本か演出…

何でも聞いてみる━id:nandemokiitemiru━さんの質問(question:1282864987)

ちょっと質問文面の意味が分かりづらいが、ダイアリの設定(カスタマイズ)に関する質問だと言うことはすぐ判る。 Kityoの日記?でも「ブログのタイトル」と「日ごとの日記タイトル」の間にテキストを入れている(下図)が、この種のカスタマイズでmobile版にも…

お忙しかったらゴメンナサイ(question:1282839828)

id:goldwellさん。 このお題の回答見つかりませんか? お忙しくなかったら、検討してみて下さい。 【プリキュアたちがいた場所を探して!】 ハートキャッチプリキュア!の第1話には過去のシリーズとの繋がりを感じさせるような要素が随所に織り込まれていた…

Splash☆Star、第2〜3話を鑑賞

何と言うか、安心して観られる。 借りたDVDには後1話入っていると思うが、明日には第2巻を借りることになりそう。

ふたりはプリキュアSplash☆Star*1

隣の駅のTSUTAYAで第1巻をレンタル。 最寄り駅でもTSUTAYAはあるのだが、第1巻と第4巻が欠けているのだ。 とりあえず今夜は第1話を鑑賞。懐かしいなぁ。

枕元

枕元には現在12体のプリキュアたち*1がいるが、朝方にちょっと倒してしまったりすることもしばしば。 自分でも起こしているが、たまに妻も起こしてくれている模様。 *1:キュアドール

キュリー夫人が何をした人か知ってる?

投票日:8/16、開票日:8/22。 キチョー回答:知ってる(予想:知らない) 放射線(X線?)を発見したか何かした人だった筈。 自信はないけど「知ってる」回答、予想については“自信なし”ではなく“素で知らない”くらいの人が多いのではないかと思った。 サビ…

カブトムシ、手で持てる?

投票日:8/13、開票日:8/22。 キチョー回答:持てる(予想:持てる) 妻の回答は「ちょっとムリ」。昔は持てたが今はもうムリだそうだ。 妻の投票は翌日だった。 サビレル君回答:持てる(予想:持てる) さ、さ、サビレルだよ さ、さ、さいきん もってない…

夏祭り、屋台で買うなら…

投票日:8/13、開票日:8/22。 キチョー回答:やきそば(予想:たこやき) 投票時点で食べたかったのは、お腹が空いていたのでやきそば。 たこやきとではなくお好み焼きとの比較だったら、お好み焼きが食べたかった。 サビレル君回答:たこやき(予想:たこ…

大阪のほうからの写真

無印のDVDを観終えた

自分にとって別格のハートキャッチを除くと・無印→Splash☆Star→MaxHeartの順に印象が良かったが、無印→MaxHeart→Splash☆Starの順でない理由が判ったような気がする。 無印全体を通じてだと、前半が特に好きで・後半はやや好みに合わない。逆に後半のお話や世…

自分で煮る

妻がいないので、片手鍋にカレーを煮る。夜も大丈夫。

実家に寄る

スタンプラリー後、そのまま帰るには早い時間なので実家に顔を出す。 東京にいるほうの妹も帰って来ていた。 今日の母のとっておきの話は、群馬にいるほうの妹が携帯を失くした話。面白おかしい話になっていて嬉しそうに話していたが、mixiで既読なのはナイ…

西武線スマイルスタンプラリー、セカンドステージ

前回*1ファーストステージでは西武新宿駅から池袋駅の向きで周ったので、今回は池袋駅から周ることにした。 このラリーシートは、ひとりにつき1枚で参加してください。 池袋で1日乗車券を買うとスタンプ帳が貰えるが、2冊目の使い方に困る。結局その2冊…

パンの新しいのはなかったけれど

仕事の帰りにジャスコに寄る。 ふりかけのパッケージの新しいのが売っていたので1つ買った。

肝だめしは…

投票日:8/7、開票日:8/16。 キチョー回答:好きじゃない(予想:好き) 特に強がる理由もないし、実際好きでもない。 でも、本心は別にして「好き」と答えるヒトは少なくないのではないかと予想。 サビレル君回答:好きじゃない(予想:好きじゃない) ひ…

(ワールド)1年前と比べて、髪形は変わった?

投票日:8/1、開票日:8/16。 キチョー回答:変わってない(予想:変わってない) 我が家では「変わった」の選択肢を使わなかった。 川で泳いだ…のアンケートでも「ない」選択肢しか使わなかったが、同じ日に1度に投票すると予想も荒くなったりしてしまうの…

割と大漁(2010.08/19記す)

財布の紐を緩めすぎていたため、8月の給料からのクレジット支払いが怖い金額に。 色々着荷 届いた荷物は4個口。 風船、DVD第3巻、設定資料集、図書カード、オリジナルステッカー。 ハートキャッチではなく、無印のカード。 無印のカードは2パック買っ…

7月のプリキュアパンのシールの傾向

No.32のシールを引き当てたのは、6月末か7月2日頃に買ったパンからだった。 その時に購入分以来のシールの出方を集計してみたら、意外とNo.30は出ていない。 No.15は6月入荷分だろう…としても、N0.20は昨日出ている訳で・パッケージも飾っている柄の1つ…

ゆかたを持ってる?

投票日:8/7、開票日:8/13。 キチョー回答:持ってない(予想:持ってない) 持ってない。着るのは旅館に行った時くらい? サビレル君回答:持ってない(予想:持ってない) ゆ、ゆ、ゆかた もってない ち、ち、Tシャツ たくさんあるよ Wiiユーザーの投票…

リンク元が…

そんなにもサーチして来てくれているなら、頑張ってレポート書かないと…と言う気分になる。

今、靴下を…

投票日:8/7、開票日:8/13。 キチョー回答:はいてない(予想:はいてない) 昔子供の頃は家の中でも寝る時でも常に靴下を履いていた気がするけれど、いつ頃からだったか家の中では冬でも裸足の方が多くなった気がする。まぁ冬は、寒ければ靴下履くけど。 …

タイムリーに書けたらアップする

いずれもプリキュア記事になるが、今晩寝る前に書くのはよしておく。 日曜、姪を含む4にんでおしゃれガーデンに行った予想と内容は違うが3時間は滞在した。感想・他、書きとめておきたい内容が割りとある写真のコピー欲しいな 切り替わり間近な筈と思いつ…

メロンパンの袋

昨日食べたメロンパンだが、袋を完璧に綺麗に剥がすことが出来た。 こうして、 こうなった。 別にパッケージ変更があった訳ではない*1ので、特に新しくメロンパンの袋をとっておきたかった訳ではない。 今更メロンパンの袋を綺麗に剥がそうとしたのは、チャ…

もの凄く久し振りのカレー記事

買い置きのLEEの賞味期限がちょっと過ぎてると気がついた頃からカレー記事を書いてなかったと思うが、その買い置きがなくなった。(賞味期限は6/28、過ぎていると気がついたのは7月の頭だった筈) 新しく買うと、辛さ増強スパイスの種類が変わっている筈。…