メロンパンの袋

 昨日食べたメロンパンだが、袋を完璧に綺麗に剥がすことが出来た。
 こうして、

こうなった。

 別にパッケージ変更があった訳ではない*1ので、特に新しくメロンパンの袋をとっておきたかった訳ではない。
 今更メロンパンの袋を綺麗に剥がそうとしたのは、チャーリーさんのトコロの記事を読んでのこと。
 作品への愛*2が過剰になると、パッケージとかでも捨て辛くなる。
 トレーディングカードやトレーディングトイの類など同一のパッケージを多数買う品の場合、同一のパッケージを多数保管しておいても仕方ないので、キチョーの場合は「状態の良いパッケージを1〜2保管したら、あとは捨てる」ようにしている*3
 トレーディングカードの袋の場合、メロンパンの袋の様に接着部を綺麗に剥がす…と言う訳には行かないので、ハサミでスパっと上のほうを切り落とすことになる。往々にして作品のロゴやキャラクタの一部が断ち切れてしまうことがあるが、下のほうをスパッと切り落とした奴と対にして保管しておけば充分の筈だ。あとは捨てても胸は痛まない(筈だ)。
 コレクションしていることが負担になり兼ねないので、このくらいの心掛けにしたいと思う訳だが、気がつくと捨てられない箱や袋が山積みになっていたりする。

チャーリーさんへ

 プリキュア代の都合と保管場所の都合がつく場合は、「開封せずに保管しておく用」を買ってしまうのも手だと思います。

*1:土曜日のジャスコではこれまで通りのパンを売っていた

*2:人によってはキャラクタへの愛

*3:ようにしたい