数列の種明かし(question:1282494352)

 2,8,14,4,3,9,15,7,5,…と言う数列は何か?と言う質問。

  • (1)5の次の数字は何か?
  • (2)この数列の意味は?

それはキュアドールを買った順番

 種明かしをすると、質問者がキュアドールを買った順序である。
 キュアドールで現行商品なのは、「ハートキャッチプリキュア! キュアドール!」と「プリキュアオールスターズ キュアドール!」の2シリーズと思われる。過去のプリキュアシリーズがオンエア中は「フレッシュプリキュア! キュアドール!」など、それぞれの番組に応じたシリーズがあった模様。「シフォン」とか「小々田コージ」或いは「春日野うらら*1のキュアドールの現物を見かけたことがある。
 問題の数列は、質問者が「プリキュアオールスターズ キュアドール!」シリーズのキュアドールを買った順番になっている。

買おうと思った訳

 とても好きな作品の商品なので、「ハートキャッチプリキュア! キュアドール!」は無条件に買った。
 付属のキャラクターカードは商品性の重要な一部分で、そのキャラクタのプロフィールなどが書いてある。キャラクターカードの裏面は別売の「カードdeおきがえショップ フェアリードロップ」(asin:B0031Z1WTO)で遊べる仕様になっている。
 このカードを通じて「堪忍袋の緒が切れました」がキメ台詞ではなくて・つぼみの「口癖」だと言うことを知り、驚いた。
 この頃既に・ハートキャッチプリキュア!を通じて過去のプリキュアも全体的に好きになっていた頃なので、他のプリキュアのプロフィールも読みたくなり、一度に買うのは高額過ぎるにしても・1体ずつゆっくり買い集めようと思い立った訳だ。

順番の意味、次の数字


 どうしてこの順番になったかと言うと、最初に(ハートキャッチ組を除いて)一番好きなプリキュア(ヒロイン)だったNo.02のキュアホワイトを買った。
 キャラクターカードにある雪城ほのかの尊敬する人「科学者ブレキストン博士」って何だっけとか、性格「やや天然ボケ」ってそうだったっけ?*2とか思いながら裏面を確認すると図の通り…。キュアホワイトキュアレモネードを紹介された!
 以後おともだちを紹介された順番に買い集めた結果、件の数列が出来上がった。

キュアホワイト(雪城ほのか)
キュアレモネード(春日野うらら)
14 キュアベリー(蒼乃美希)
キュアブルーム(日向咲)
シャイニールミナス(九条ひかり)
キュアアクア(水無月かれん)
15 キュアパッション(東せつな)
キュアルージュ(夏木りん)
キュアイーグレット(美翔舞)


 次は、キュアイーグレットに紹介して貰ったおともだち・No.10キュアミントのドールを買う予定になっている。

顛末

 「(1)10、(2)キャラクターカードで紹介される通りにキュアドールを買い集めた順番。最初のNo.2はキュアホワイトで、(ハートキャッチ以外で)質問者の好きなプリキュア。5の次に来る数字のNo.10はキュアミント。」と言うのが模範「回答」だが、一番的確だったのは第1回答のrsc96074さん。
 rsc96074さんほどの熟練の人力検索ユーザーさんだと、この程度でいるか賞では却って不本意に感じられるかも知れない。でもまぁ、ゲームの勝者として受け止めて下さい。
 皆さん、回答ありがとうございます。

*1:つまり変身前

*2:無印のDVDをまとめて観るのはもう少し後の話