西武線スマイルスタンプラリー、セカンドステージ

 前回*1ファーストステージでは西武新宿駅から池袋駅の向きで周ったので、今回は池袋駅から周ることにした。

このラリーシートは、ひとりにつき1枚で参加してください。

 池袋で1日乗車券を買うとスタンプ帳が貰えるが、2冊目の使い方に困る。結局その2冊目は、スタンプを押してみたくもないではなさそうにしていた女の子を練馬駅で見かけたので、その子にあげた。
 恐らくお兄さんと妹であろう2人連れ。「(多分兄)押してみる?」「(多分妹)……」「(キチョー)よかったらスタンプ帳1冊どうぞ」と差し出したら「ありがとう」と受け取ってくれた。
 キチョーがキュアムーンライトのスタンプを押している最中に「どうもありがとうございます」と兄(多分)の声。結局彼女もキチョーの次にスタンプを押していたみたいで、有効に使って貰えて良かった。
 彼女らの今日の用事が何だったのかは知らないけれど、スタンプは大半が改札の中に設置されているので(今日たまたま物凄く遠くから来たのでもなければ)結構押せると思う。今思うに「礼儀正しいね」と兄を誉めてあげられなかったのは、大人として経験不足だった。

西武園ゆうえんち

 前回は西武遊園地駅で降りて遊園地内のスタンプを押して元の駅に戻ったが、今回は遊園地西駅で降り・遊園地内を通り抜けて西武遊園地駅へ。
 遊園地内の売店一番くじハートキャッチプリキュア!を1回(4等)、ゲームコーナーでクレーンゲームを1回(ゲット出来ず)楽しんだ。
 本当ならクレーンゲームは取れるまでやりたいのだが、それほどお金もないので我慢。(楽天で探してリーズナブルな値段で買おう)
 売店プリキュアグッズは割と充実していた。遊園地西駅周辺では、PHSが本格的に圏外になってビックリ。
 クレーンゲームで欲しかったのはブロッサムのぬいぐるみ。ブロッサム・マリンだけでなくサンシャインもあったので、最近のものだと思う。にも関わらず、炎天下の直射日光サンサンな場所に設置されていたためだろう、マリンの髪の色は薄いのと濃いのと2種類あった。元の色の顔料の違いかブロッサム・サンシャインは、髪の色が抜けているようなものはなかった。マリンだけ日光等で抜けやすい髪の色なのだろうか?
 スタンプが設置されている横に記念撮影用を意図したと思われる小さなステージが設けられていた(前回と同じ)が、パネルの絵柄が違う気がしたのは気のせいか?*2(一応写真を撮ったが、1人では自分は写せない)

西武線はタオルを洗える蛇口が随所の駅に設置されているのが良い

 設置されているのは、公園にあるような水飲み場で、下側に普通の蛇口がついている奴。(こっちの写真を撮っておけば良かった)
 節水コマが入っているとかの傾向はなくて、流水って冷たいものなんだと久しぶりに感じた。
 安全と水は無料とまで言われた国の鉄道の駅だなぁと思う。

*1:前回は特に記事を書いていない

*2:2010.08/22スマートフォンの中に前回の写真を発掘。絵柄は特に違っていない⇒