ポケウォーカー歩数=6,307\HJ-326Fは「6,511」(2020.06/16記す)

 自宅(13:51発)(13:53着、13:54発)⇒菊名⇒(武蔵小杉<39>乗換)⇒(恵比寿乗換)⇒東京⇒プリティストア(レシート15:24)⇒東京⇒(銀座・中目黒乗換)⇒菊名菊名東急ストア(レシート16:40)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(レシート16:46)⇒自宅(17:01着)。
 久しぶりに東京のプリティストアに行った。実家にも立ち寄るかも知れない考えだったが、タイミングが悪かったかな?と(母とのLINEの既読のつきかたなどから)勝手に察して、実家には立ち寄らなかった。

(恵比寿乗換)

 武蔵小杉駅で乗り換えた時、湘南新宿ラインが先に来て横須賀線が後から来るので、1本待って後から来る横須賀線に乗る筈だった。うっかり先に来た湘南新宿ラインに乗っていたことに気がついて、恵比寿で山手線に乗り換えた。帰路は予定どおり銀座と中目黒で乗り換えるコース。この結果、高輪ゲートウェイ駅と虎ノ門ヒルズ駅の両方の新駅を通過する旅程になった。

プリティストア(レシート15:24)

 15:00入店のチケットだったのが、20分近い遅刻になった。「※入店時間から15分以内までには集合場所へお越しください。予約入店時間を15分を過ぎた場合は次の入店時間の最後尾にお並び頂くことになる可能性がございます。」の注意書きにも関わらず、特に文句も言われず入店できた。もの凄く空いていた。事前に入店予約チケットを手配してまでの客は、やはり多くはないようだ。(平日に新商品の発売が設定された昨日、月曜日はどうだったのだろうか??)
 「食べられる楽シート」他を購入。シートは食べるつもりだが、まだ食べていない。気を逸すると食べられなくなるのであまり寝かせないほうが良い。
 お店を去り際にショッパーが有料化される旨の貼り紙を見た。公式のFAQの要約にある「プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの」に該当する気がするので、プリティストアのショッパーは義務化の義務を免れている気はするが、一般の人に分かりやすくと考えるとプリキュア直営店としても有料化するほうに舵を切ったのだろう。

買い物袋有料化について思うことがある

 プリキュア直営店のショッパー有料化については、プリキュア側の真意を知りたいと思っているが、別記事にしたい。プリティストア以外の店舗のレジ袋有料化については「何も今でなくても良いのに」と思っているが、更に別記事にしたい。(書けるのか?)