ポケウォーカー歩数=192\HJ-326Fは「314」(2020.07/05記す)

 自宅(5:43発)⇒菊名⇒(横浜<61>乗換)(6:08発急行)⇒さがみ野<32>⇒さがみ野の用務先(6:49着、12:16発)⇒さがみ野⇒横浜⇒プリティストア マルイシティ横浜店(レシート13:12)⇒横浜(屋根はあるけど吹き込んで来る!)⇒東京⇒駅弁屋祭(買わず)⇒駅弁屋踊⇒HANAGATAYA⇒プリティストア(レシート14:21)⇒東京⇒(霞ヶ関・中目黒乗換)⇒菊名⇒LAWSON+toks菊名駅店(レシート15:18)⇒菊名東急ストア(レシート15:24)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(レシート15:31)⇒自宅(15:45着)。
 歩数計忘れた。

危うく遅刻するところだった

 目が覚めたら5:38、大慌てで荷物を持って家を出た。1階の出口から駅に向かう最短経路で走ったところ5:48に改札を通り、5:52発の各駅停車に乗ることができた。
 予報どおりに雨が降り続いていたら遅刻だったろうと東横線の中で思った。
 横浜駅ホームから改札階までの60段分、いつも使う階段の横のエスカレーターを登った。6:08発急行に乗る分にはエスカレーターを登るまで急がなくてもとは思ったが、もしかして5:58発の快速が遅れていて・それに乗れれば越したことはないと思ったのだ。
 相鉄線のホームに着いた辺りで、「帰宅したらとにかく目覚ましはかけよう」と思った。

この日からレジ袋有料化

 6:35にさがみ野駅に着いた。コンビニに寄っても間に合わないことはないかもと思ったが、7/1なのでやめておいた。
 マイバッグにものを詰めるのは、コンビニの店構えでは慣れるまでかなり難しいだろう? どれだけ手間取るか?(自分が、自分の前の客が)読みづらいところがあると思った。

横浜(屋根はあるけど吹き込んで来る!)

 朝は幸いにも予報に反して傘が必要でなかったが、半ドンで仕事を終えて用務先からさがみ野駅に向かう途中で降り出した。いや、向かい始めて間もなく降り出した。
 駅まで急げと思ったが、歩き出して見る見る本降りになった。急いだ程度では、傘を射さずに駅まで乗り切ることはできなかった。
 プリティストアの横浜の店舗で買い物を終えてJRの横浜駅ホームに出たら、どしゃ降りになっていた。屋根はないではないけれども、電車を待っている間にも濡れてしまう感じだった。

東京⇒(霞ヶ関・中目黒乗換)⇒菊名

 いつもは銀座乗り換えだが、霞ヶ関での乗り換えを試してみた。以前からの印象ほど遠くはなかったが、丸ノ内線から日比谷線に乗り換えたら、(菊名に向かって)一番後ろのほうの車両だった。銀座で乗り換えると一番前のほうの車両なので、菊名に帰る分にはやっぱり銀座乗り換えが良いな・・・と思った。
 武蔵小杉でけっこう長いこと停まった。車内清掃とのアナウンスだった。