忸怩 @pps_as

これが欲しかったものであり、タブレット菓子を5個買うと6種類の非売品絵柄からランダムで(見えなくされた箱の中から自分で選び取る方式)1つおまけが貰える6種類のうちの未入手の最後の1柄だった。
 昨日ミントタブレットを5個買って、箱から「魔法学校制服のみらい」を取り出した時に多分、キチョーは「はずれを引いた」と言う顔をしてしまったのだろう。店員さんから「それで大丈夫ですか?」「覗いてみても良いですよ」と言うオファーがあったので「じゃあ済みません」と中を見て引き直して左写真のリコちゃんの柄を貰ったのだ。
 この顛末について第1には、「みらいちゃん、ごめんなさい」だろう。一時Go!プリンセスプリキュアのふりかけを買わずに避けていた件*1の心境以上にプリキュアに失礼だった気がする。
 第2には、以前の記事*2では当たりに思えるほうの絵柄だと言ってGet出来たことを祝っていたのにな。

 これまでにGetした非売品の絵柄は右写真の通り6種コンプでダブリは1つ。最後の1柄以外はトリプルコンプ近いとかの煮詰まった状況では全くない。その程度の入手困難は歓迎するべきものだと、最初にミントタブレットを買うときに思い、訪店のたびに5個ずつ買うのをデフォルトにしたいから、再入荷が途切れないようにと願った筈なのだが店員さんの厚意に安易に甘えたのが自分に恥ずかしい。
 箱の中を覗いても選ぶことが出来ないように・裏面が上になるように箱の中のケースの向き並べ直してから客に箱を差し出しているので、基本的には選ばない/選ばせないのがルールの筈で、客のほうも・その箱に手を突っ込む前に揺らしてみたりしないで目をつぶって選ぶくらいがマナーだろう。強いて言えば、箱から何を引いてもポーカーフェイスを決め込むか・箱から何を引いても「やった、嬉しい!」と声に出すか・箱から引いたそれを絵柄の面を確認せずにショッパーに入れて貰って受け取るか…が紳士だったかも知れない。
 キチョーは昨日それが出来ず、みらいちゃんに失礼な態度をし、ミントタブレットを過度に買う理由を失ったのだった。