デスクトップ機の復旧状況

 結局Windows8.1のインストールメディアは必要なく、Windows10のインストールメディアからのクリーンインストールで、買ったSSHDパーティションを切る作業もせず漠然と未割当の領域を指定しただけで、爆速で起動するWindows10環境になった。プロダクトIDの入力も求められず、起動した後のコンピュータのプロパティを確認すると、以前と下4桁が違うプロダクトIDでライセンス認証済みになっていた。
 以前このデスクトップ機でWindows8.1を使い始めるときに、初めからマイクロソフトアカウントでログインしてしまった結果重要なPATHに漢字を混ぜられてしまったが、今回は最初はローカルユーザーとしてKityoでログインしてからマイクロソフトアカウントに切り替えたので、そこだけは確実に以前よりもすっきりした。(ここまでが3〜4日前だ)
 「ウィンドウズアップデートしても自動的には再起動しないようにする」ようにしたいのだが、やりかたが良く分からない。Winows10 Proならやり方が分かるのだが、このデスクトップ機は買うときに予算をケチったためWindows10 Homeとなっている。Homeの場合はregieditを使って所望のことが出来ると言うページが見つかるが、そこに記されている通りのレジストリのキーがそもそも見つからない。
 指紋認証を以前のように使えるようにするのに試行錯誤&苦労した。Windows10標準のHelloとやらを使おうとするとPINと併用しなくてはならないがPINは使いたくない⇒新しめのlenovo指紋認証マネージャー(Windows8 64bit用)を使ったらPINを使わずに指紋ログオン出来るようになったが、ダウンロード済みだったWindows8用のlenovo指紋認証マネージャーは「Windows10では使えません」とインストール出来ないし、lenovoのサイトを掘ってもWindow10用の指紋認証マネージャーは出て来ないしでクヨクヨしたのだ。
 iTunesはまだだが、Firefoxはセットアップした。Firefox syncにサインインしたらアドオンとかも以前入れていたものが勝手に入ったような気がするがそんなものだったっけか? アドオンとかも勝手に入るならabout:configの内容もsyncの対象になって欲しい気がする。
 秀丸を入れたが設定はデフォルトなので、Surface辺りから設定をコピーしたい。以前に似たようなことをした*.regファイルがあるかも知れない。
 irfanviewを入れた。F12のツールバーも表示出来る。この点も以前よりも良くなったが、以前は何が悪くてF12のツールバーを表示しようとするとクラッシュしていたのかは謎のままだ。