昨夜の災難

 [Windows]+[Tab](仮想デスクトップのタスクビューを表示する操作)が効かなくなって、ほうぼう調べた。
 タスクバー上のタスクビューアイコン(普段は表示オフにしている)をクリックしても、タスクビューは表示されなかった。
 普段しない操作を調べて思い出し、[Windows]+[Ctrl]+[→]でデスクトップを切り替えたりできるのを確認し、仮想デスクトップ自体は生きているのになぁと。
 いろいろ試しているうちに、[Alt]+[Tab]も働かなくなっていることに気がついたり、再起動直後は[Alt]+[Tab]が働くこともある?のに気がついたりした。そこまでが昨夜。
 結論としてはExplorerPatcherの不具合だった模様。今朝再起動したら「新しいバージョンが使えます」旨の表示が出た。リリースノートのDetails 1の最初に「タスクビューボタンが働かなくなるのを修正」旨がある。
 最新版のインストーラをダウンロードして実行したら問題はなくなった。

Windows 10 taskbar: Fixed a bug that made the following functionalities have issues or stop working: Task View button, Win-Tab, Alt-Tab after pressing Win-Tab, flyouts alignment, notification center alignment, Win key shortcuts on OS build 22621.1413+ (thanks @CthRio for the heads up). (0ad140c)

https://github.com/creeper-0910/ExplorerPatcher-jp/releases/tag/22621.1413.54.2_d62906c