オレンジロボってゲーム内には登場するのかな?

 昨日録画されていたポケモンXY&Zと妖怪ウォッチが両方とも面白かった。
 前者が今朝今さっき見て、この記事を書こうとする気力原動力になった。後者は昨夜見た。
 妖怪ウォッチはウンチクマが登場してタクシーに連れていかれるところが面白かった。そのタイミングでタクシーが出て来ただけで面白い訳だが、長くシリーズを見ていないと「そこ」では面白いと感じられないようなところが好きなポイント。
 ポケモンのほうも「普段お兄ちゃんのためにしっかりしたお嫁さんを探しているユリーカ*1なのに、いざそれが見つかると…」と言う概要で、普段のユリーカや主要キャラのことが分かっている方が楽しめる内容だが、妖怪ウォッチの方に比べたら「普段」を知らなくても面白さの種類は判る作りになっていた筈だ。
 ポケモンの方は番組として1本だけ単体で見ても楽しめるような配慮に、妖怪ウォッチの方は長く見続けているファンを喜ばせることに、今週末分の話数では力点を置いたところがキチョーの好みにヒットした。
 ゲストキャラクターの「リリア」と「ミミロル」の声優さんのテロップは気にしてみたが、前者は(キチョーにとっては)誰とも知らない声優さんで、後者はテロップになったから他の誰かと兼ねていたンだろう。
 キチョーにとって声優さんの名前は主にプリキュア(映像作品)のテロップで覚えるものだから、毎年ちょっとずつ何となくみたことのある声優さんの名前の綴りが増える。多分パンプジンの声の人がストップかフリーズだったろう…と思ってWikipediaで確認したらフリーズのほうだった。

*1:用字自信なし:ユリイカ