こればかりは自分が怖くした訳ではないけれども #プリキュアを怖くする

 東京MXで再放送中の「yes!プリキュア5」第14話〜第16話で3話も連続して地震のテロップが入った。多分これこれこれ
 今日の放送でもテロップが入るようなら、軽く呪われているかも知れない。
 直下型の大地震なりで、関東と言うか首都東京に何時(いつ)大地震が起きても不思議はない。○○年以内に必ず起きる。などと囁かれながらも実際には起きていない。その理由は統計的にあり得る偏りがあり得る範囲で発生しているだけとも言えるが、1,000万人以上もの在住在勤者が「大地震が起きたら困る(だから大地震よ発生しないで!)」と無意識に祈っているので実際に大地震が起こるような確立を引き下げているのだと言う説がある。そう言った説を唱える人物が何らかの物語の中にいた。
 キチョーとしては、東京で仲々大地震が起きない理由について「1,000万人以上もの術者のまじないで防がれているから」とするのは、まぁ賛成出来る。
 鳩厨のキチョーとしては、例の3.11の出来事があのタイミングだったのは、ハートキャッチプリキュア!の放送に変なテロップが入ったりL字型画面になってしまっては困る…との多数のファンの思いから防がれていたのではないかと、当時かなり強く思った。
 今の東京MXの放送分の「yes!プリキュア5」を見ているファン層は、ちょっと「テロップが入っては困る」と言う思いが足りていないのではないか?