「お送りいただいた投稿用メールアドレス d@hatena.ne.jp は、誠に勝手ながら、廃止いたしました」と言う内容のリターンドメール

 2つ前の記事をメール投稿しようとしたら「メール投稿に失敗しました」と言う標題のメールが、この記事の標題のような内容だった。
 はてなからの正式な告知はこれらしい。はてなダイアリー日記での告知もあった。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20151026/1445830390
 Fromアドレスの詐称は比較的簡単だから、d@hatena.ne.jpに届いたメールのFromアドレスで見分けてどれかのユーザの日記への投稿と見倣すのは微妙な問題があったろうし、ユーザーの携帯アドレスを不必要に保存するのも嫌だったのかも知れない。気持ちはわかる。
 代替えの手段としては「友人など複数人で更新する目的でも利用可能」とされていた投稿用メールアドレスの機能があるので、「d@hatena.ne.jp」じゃないと困るのは何らかの理由でアドレス帳が使えないでメール投稿するユーザーくらいだろう。幸いキチョーのPHSではアドレス帳が使えるので困らない。
 いや、困ることが1つある。投稿用メールアドレスは基本的には秘密にしなければならないので、メール投稿と同時に記事と同じ内容を友人知人にメールするときは、細心の注意を払ってBcc=投稿用メールアドレスで送信しなければならない。
【2016.01/01追記】 Bcc=投稿用メールアドレスでは、日記記事に反映されない仕様らしいと判明。多分Toが投稿用メールアドレスと厳密に一致しないとダメで、Toの中の複数のアドレスの1つに投稿用メールアドレスが含まれていても日記記事に反映されない振る舞いをする模様。はてなに問い合せ中。
【2016.01/06追記】 はてなから受領した回答をBcc確認。Toが投稿用メールアドレスと厳密に一致しないとダメとのこと。Bccやメール転送での投稿は推奨できないとのこと。