つり目が嫌いだけど言動は好き #プリキュアを怖くする

 作品なりキャラクターなりについて、嫌いな理由を書いてしまうと、単に心の中で言語化する以上に固定化されて好きにならない理由になってしまうので、本当は書かないでおきたいのだが、敢えて書く。
 今年のプリキュアは姿カタチに於いてはキュアフローラ(変身後)だけ好きだが、同一人物の変身前である春野はるかちゃんも含めて・他はピンと来ない。特にキュアトゥインクルキュアマーメイドは、何で2人もつり目にするのか?そんなにつり目に需要があるのか?キチョーには理解出来ない。容貌についての女性の好みで言うとつり目は嫌いでないと言うかむしろ好きなような気もするけれども、2次元にはその要素を求めていないのかも知れない。…と思ったが山岸由花子とかは好きだな。プリキュアに求めていないと言えば良いのか?
 天ノ川きららちゃんも主にそのつり目が好きでないのだが、はるかに「プリキュアしなくてもいいよ」旨告げられると実は物足りないと感じたような辺りの言動をあらわにするトコロはとても好き。そんな風に感じていたことを「みなみん」には看破されていたっぽいトコロも可愛らしいと思った。簡単に言うとツンデレの一種なのだろうけれども。このキャラクターでブレずに番組を全うして欲しい
 姿カタチが好きになれないので、グッズ購入はフローラに絞るような気もするが、これでマーメイド以外には(俺得観点での)チャームポイントが見つかった。
 回答できないので、トラバで感想を寄せる。⇒「Go!プリンセスプリキュア」第5話の感想をお願いします。3/1放送の「3人でGO! 私たちプリンセスプリキュア!」についてです。