最近、思うこと

 色々思うところあるけれど、一言ずつだけ。

げっぷの症状

 週末は軽い。場合によっては止まる。
 心因性なんだろうね。

乾き物で誤魔化す

 昼食を抜くことが最近多いが、カロリーメイトとかそんなもので誤魔化すのは、抜くよりは良いだろうか?
 昨日の昼は、SOY JOYとクリーム玄米ブラン

100cmの大台を超えて

 以前にウエストが100cmの大台を超えた時、ズボンの選択肢がガクンと減って困るなぁ…と感じた。その頃は大倉山の旧居に住んでいた頃の筈。
 日曜に紳士服屋に行って「ズボンの安いのありませんか?」と訊ね、2本買おうと思ったが、現サイズ(100cm)だと2本でも9,000円程度にしかならないとのこと。「予算オーバーです」と買わずに立ち去った。
 お金の出入りが苦しい昨今だと、色や材質に選択の余地がないこと以上に、経済的な選択の幅が狭いことが困る。
 とりあえず近日に新橋にでも行けるといいが、100cmだと新橋でも安いのはないのかも?
 9月頃に、新日本橋に行く用事ならある。*1

バス共通カード

 Suica(及びPasmo)がバス共通カードの割引率に対抗するポイントサービスをアピールしているが、元のバス共通カードに勝ることはない。
 考えてみれば当たり前で、現金に近しき(筈の)電子マネーが乗り物専用のプリペイドカードの割引率に対抗するのが間違いな訳で、利用者として期待していたのも間違い。
 …それで、通勤にバスが絡むのもあって最近はバス共通カード(5,000円で5,850円分利用可)を使っている。
 が、深夜バスに一度乗ると、お得な分を台無しにした気分。土曜日に乗った。

水槽の様子

 金曜日の朝、アカヒレさんの1匹の様子がおかしいのを発見。口を下にして縦になり底にいる。静止画で見たなら「餌を探している」様子だが、その状況で殆ど動かない。
 土曜日の帰宅後、それらしい様子のアカヒレさんは見えるところにはいない。現在も、見えるところにはいない。深くは気にしない。
 エビさん(ヤマトヌマエビ)が、少なくとも1匹美味しそうな色に茹だって、色々なヒトに食べられている模様。これも、深くは気にしない。
 最近水温が29〜30度程度になっている。朝消灯の状態で。照明は夜・帰宅〜就寝の間に限ることにしている。状況を正確に知るために、毎年この季節に思うのだが、日の最高水温(ついでに最低も)を知ることの出来る水温計はないものか?⇒簡単に物色する限り見つかっていない。所定の時刻(例えばam6:00〜翌am6:00)の間の最高(最低)水温を表示するとか、ボタンを押してから次にボタンを押すまでの最高(最低)水温を表示するとか…、単純に過去24時間の〜では、多分ダメだ。

1Q84を凌ぐベストセラー本

 そろそろドラクエ9の本が欲しいのだが、既発売の大人気本は売切れている様子(近所のTSUTAYAamazon)。妻が押さえているかと思って訊いてみたが、回答は「いいえ」。
 とりあえず公式の「知識編」を予約注文した。

*1:新橋あたりは、アオキ・コナカ級のお店なら神奈川県よりは紳士服は安い印象を受ける。新日本橋は安いものを探すのは容易いが、品質的にハズレを掴むかも