ソルジャーブレイドをダウンロード中

 昨日(1/30)リリースだった筈で狙っていたソフトの内、ソルジャーブレイド*1をダウンロード中。(頑張れ、我が家のフレッツISDN
 これでWiiメニューの2ページ目が埋まり始めると言う訳だ。
 どこかの(紙又はネットワーク上の)記事で「ディスクチャンネルや似顔絵チャンネルなどは並び替え不可」と言った記述を見た覚えがある。
 …と言うことは、それ以外のバーチャルコンソールのソフトなどは並び替えが効くと言うことであろう。Wiiのマニュアルは一通り読んだが、並び替えの方法が書いてあった記憶がない。改めて読み直してみようか?
 頻繁に起動したいソフトを1ページ目に配置したいしね。

Wiiの魔力

 Wii自身が記録している内容に依れば、1/12(金)に使用開始してから何らかのソフトを起動していない日付は1/26(金)だけだ。
 FCを買った当初もこのくらいの勢いで起動していたかも知れないが、それは若かりし頃の話。今こんなにゲーム機で夢中になれるのは魔力である。
 起動時間は兎も角、ハード入手1ヶ月未満で「購入」したソフトの数も凄い。

 FC/SFCが本当に現役だった頃は外れを覚悟の安物買いも含めて上記の倍くらいのタイトルを買う月もあったが、最近の自分としては凄すぎる。
 しかもこれらのタイトル数を満遍なく遊んで楽しめているのだッ。流石は「過去の名作」である。

ショッピングチャンネルの罠

 物理的な媒体を伴わずにソフトをGet出来るのが非常に魅力であるが、我が家のナローバンドに接続しているのが悪いのか、ショッピングチャンネルを起動してサーバーに接続完了するまで1分くらいかかる。
 この1分は別に許容範囲なのだが、しばしば「サーバーに接続中です」画面で固まる。所謂ロックかと言うとそうでもなく[HOME]ボタンを押すと道路標識のような禁止マークが表示されるが、「サーバーに接続中です」をキャンセルする術がない。
 大体5分待って繋がらなかったら、1時間待ってもその画面のまま。
 この場合はWii本体の電源ボタンを長押しする憂き目に。
 一端ショッピングの初期画面まで辿り着いてしまえば安定するのではあるが。

  • 物理的な媒体を伴わないからこそ気軽に買ってしまう罠
  • 電源ボタン長押しの憂き目になる罠
  • 接続が不安定だからこそ、一度ショッピングチャンネルを起動したら纏め買いしたくなる罠
    • この記事を書いている合間に、ゲイングランドもダウンロード中になっているし

余談

 ネクロマンサーって、NEC + ROMANCERとも読める。

*1:http://vc-pce.com/jpn/j/title/soldierblade.html

*2:実はハードよりも前に購入

*3:この辺りまで書いているうちにダウンロード終了