マニュアルは読め

 またWiiの記事。もう[Wii]と言うカテゴリを作ったほうが良いかも知れない…と思うもののおいでよどうぶつの森の時もそう考えたが、今から振り返るとカテゴリ乱立にならなくて良かったなと思う。
 それはさておき。
 ニュースチャンネルにせよ、お天気チャンネルにせよ、バーチャルコンソールのソフトと同様に[HOME]ボタンから取り扱い説明書を呼び出せる。
 やっぱりこう言ったものでも、マニュアルを読まないと重要な操作方法を知らずにストレスを感じたりする。

ニュースチャンネルお天気チャンネル共通

 地球儀は、[A]ボタンでつかんでウィモコンで回せる。
 これは大して重要でもないが、南極点の天気やニュースを見たい時に役立つ?

ニュースチャンネル

 とても魅力的な流し読みの最初に感じた最大の不満は「[A]ボタンを押し損なうと、記事の詳細を読めないまま無情に先に進んでしまう」に尽きるが、実は十字ボタンの左右で戻したり進めたり出来る。
 画面を見ているだけだと、こう言ったHMIには気がつかないかも知れない。
 取り扱い説明書を斜め読みする限り、流し読みの次なる不満であるエンドレスモードが欲しいのには対応していない様子。*1
 気になるニュースの更新タイミングであるが、取り扱い説明書に依ればニュースチャンネルを起動し直さない限り更新しないとのこと。
※この記事は、この辺あの辺の記事に触発されて書いたもの。

*1:エンドレスモードがないと、最後の記事で[A]ボタンを押し損なった時などに記事の詳細を読みに行きづらい