銀のコーシカを読む

 Wiiウェアの電子マンガ、先々週だったかにダウンロードした奴を読む。
 DSvisionの電子マンガと同程度のUIで読み易く、色や字幕(望むならBGMも出る)などの点でDSvisionの電子マンガよりも豪華。
 肝心のマンガの内容は、松本零士の作品を読むのが久し振りのせいか、紙媒体に対する電子マンガの限界のせいか、ちょっと難解に感じた。(でも面白いと思うし、面白さの度合いは満足)
 オールカラーで何部売れるか(何ダウンロードされるか)分からない中での価格設定だろうけれど、このページ数で500Wiiポイントはチト高い。(ボリュームは不満足)
 一応続きを読みたいので、追加コンテンツにもお金がかかるし。

SDカードメニューとEye-Fiカードの件

 銀のコーシカは問題のEye-Fiカードにダウンロード済みだった訳だが、これをSDカードメニューから直接起動するのはNGだし、本体へのコピーも出来なかった。*1
 ちょっと考え、Eye-Fiカードにダウンロード済みの銀のコーシカを、パソコンでPanasonicの1GBのSDカードにコピーしてみた。…果たしてコピー先のカードでならSDカードメニューから無事に起動出来る。
 やはり書き込みはちゃんと出来ているのだけれど、読み出しに問題があるとしか言えない気がする。
 どうぶつの森の写真は、Eye-Fiカードに保存するとちゃんとはてなフォトライフにアップロードされる。おそらく「どうぶつの森」ソフトはWiiファームウェアを通さずに光ディスク上のソフトで直接にSDカードにアクセスしているだろうので関係はないかも知れないが、どうぶつの森の動作を見て問題ないと言える範囲はEye-Fiカードへの書き込みだけだ。
 コピーした先のカードで起動出来るのだから、「ショッピングチャンネル」ソフトの書き込み(ダウンロード)も1バイトたりとも間違っていないと言える。
 一方で「SDカードメニューからEye-Fiカード上のコンテンツを起動出来ない」こと、「写真チャンネル」や「デジカメプリントチャンネル」でEye-Fiカード内の写真を表示しようとするとフリーズすることから、Eye-Fiカードからの読み出しでコケているに違いないと感じている。
 いつか治って欲しいなぁ。

ちょっと探してみる(探して貰う)

 以前の質問*2では、ちょっと残念な回答の集まり具合だったが、似たような事例が他にないか、人力検索で再度探して貰う。