2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メールマガジンになっているらしい

ネットの記事で、まとまった読み物で、久し振りに面白かった。 数日前に何かを探してネットサーフィンしているときに見かけて、取り敢えず紙出ししておいたページ。 機会があれば、他の記事も読みに行きたい。 たかが10グラム、されど10グラム【牛丼・カレー…

秋葉原で買った傘で思ったこと

秋葉原で2.5インチのHDDを調達した後、雨が本格的になったため、傘を購入。 500円にしては作りがしょぼい傘。 店頭で「急な雨に傘はいかがですか?」との声に釣られてソフマップに入って買ったが、値段の割りにしょぼい傘を売っていたのは秋葉原でこの店だけ…

最近…

つい、仕事のことを訊ねられたような気分になる。 キチョー回答:暇…(予想:忙しい…) 仕事は残念ながら暇である。 その分、余暇が充実するかと言うと微妙。 サビレル君回答:忙しい…(予想:忙しい…) い、い、いそがしく見えるよ の、の、のんびり忙しい…

続編を作りづらそうなお話だ

スター・トレックの映画を観てきた。 スター・トレックの映画は、毎回それほど面白くもないのだが、今回は普通に面白かった。 迫力があって普通の特撮映画として面白かった訳だが、スター・トレックとして面白かったかと言うと微妙。 だがスター・トレックとし…

どちらかというと…

我が家では全員、回答&予想ともピンクの選択肢「細かいことにこだわる」に偏った。 キチョー回答:細かいことにこだわる(予想:細かいことにこだわる) ゲーム好きなヒトは、「おおざっぱ」ではダメだろ? サビレル君回答:細かいことにこだわる(予想:細…

夕食

妻が「今日はカレーを作る」と朝から予告の通り、カレーで夕食。2皿。 妻の手作りカレー

植物、育てるならどっち?

ヒトが育てたいと思いそうなもので、どっちにも属さない植物は、山のようにあるだろう…と思った。 キチョー回答:野菜(予想:花) サビレル君がチューリップを育てたいなら、キチョーは「かぶ」を育てたい。 サビレル君回答:花(予想:花) だんご だんご …

amazonより

Visual Studio 2008(スタンダード版)が着荷。職場で使う用。 アップグレード版だが、Visual C++ 2005 Express版などからでもアップグレード出来る。*1 2005のExpress版は以前に無償でダウンロード出来たり、雑誌の付録CDに収録されたりした。 この目的で古本…

結局

昨夜は結局もう2本観た。

TNG、SEASON 4の後半のパッケージへ

ウェスリーがいなくなった。オブライエンが結婚した。 今年の目標の1つが、おおよそ折り返し地点と言える。 お風呂の前に観た「空白の1日」は面白かった。寝る前にもう1本観よう。

TNG、進捗

SEASON 4のDISC 2の途中まで。好印象なエピソードは次の通り。 戦士の休息(EPISODE 2)、クリンゴン文化のかっこよさ 永遠の絆(EPISODE 3)、データのお兄さん再登場 勇者の名の下に(EPISODE 7)、クリンゴン文化のかっこよさ再

ポケモン、進捗

ついにバッヂ8つになった。 310時間オーバー。 非常識なプレイ時間かも知れないが、これでも最近は心を鬼にしてサクサク進めている(つもりの)結果ここまで来れた。 どうやら8つ目のバッヂはサビレル君(ライバル)よりも早く入手したようだが、今後の展開は?

目的と手段と

カレー記事を書くのはブログ記事を多少なりとも増やしたい方策であって、食べたカレーを細大漏らさず記録したい訳ではない。 が、漏らしたくない気分になる。この種の気分が高じると、ネットが負担になったりする。ネットだってコンピュータを使うコトだって…

カラオケは…

選択肢はピンク=「好き」とグリーン=「苦手」だが、我が家では全員の回答&予想がピンクで揃った。 キチョー回答:好き(予想:好き) 正直なところ、好きではあるが得意でない。 サビレル君回答:好き(予想:好き) うたよ うたよ かえうたよ みんなで …

サイフを落としたことが…

お題の意味としては「なくしたことが」あるか?だと思う。 キチョー回答:ある(予想:ある) 実際になくしたこともある。 普通に予想しても、なくしたことがあるヒトとないヒトとは半々くらいと思う。 文字通り「落とした」の意味で回答するヒトが少し混じ…

妻と一緒に

CoCo壱のカレーを食べる。 カニクリームコロッケとナスのカレー(10辛)

夜は12時までに寝てる?

ピンクの選択肢「だいたい寝てる」は我が家で未使用。 キチョー回答:だいたい寝てない(予想:だいたい寝てない) ネットで買い物をしたことがあるのが多勢なら、夜更かしも多勢と予想。 サビレル君回答:だいたい寝てない(予想:だいたい寝てない) よ、…

初めてのお誘い

ひかりさんのトコ*1のWiiのポケモン牧場から招待を受けた。 結構長くポケモン牧場は楽しんでいるけれど、ひかりさんのトコから招待を受けたのは初めて。 今後とも、ヨロシク。 写真はMiiの「ぴゅあ♪」さんと、ピンクのポケモンの「かーびぃ♪」。 *1:リンク先…

どっちが得意?

キチョーの回答を見て、「そうなの?」と妻。 キチョー回答:国語(予想:国語) グリーンの選択肢が「数学」だったら、回答に国語は選ばなかったと思う。 小学校までの算数は、本当に苦手だった。 中学からの数学は、相当に得意だった。 高校の後半頃から成…

(ワールド)どっちが好き?

味付けの好みを問うお題であって、食べ物の好みとは多少意味が違う。 キチョー回答:塩辛いもの(予想:甘いもの) キチョーの場合は塩味以上にスパイシーが大事。 しかしそれは味覚ではなくて痛覚だと言う。 サビレル君回答:甘いもの(予想:甘いもの) あ…

受験申し込み

鉄は熱いうちに…と言うことでトロン技術者認定試験の申し込みを済ませた。 途中FDDが見つからなかったり、苦労があった。この試験の申し込みでは、JPG形式の写真ファイルを要求される。 また受験料は銀行振り込みのみで、クレジット決済出来ないことも(申し…

みつどもえの桜井のりお先生のブログを読破

最新記事から遡り新装開店しましたと言う記事まで、通しで読んだ。 イラストが沢山掲載されていて、ファンとしては嬉しい。 将来にブログのイラストが紙媒体で出版される場合を考えると、先にブログで観てしまったのは勿体なかったかも知れない。プロの絵は…

CoCo壱@浜松町にて

バスは終点の1つ手前で降りた方がアクセスが良さそうだったので1つ手前で降り、カレー屋に向かう。 以前に姪を含む4人連れで来た時とは、施設を訪れる順序が逆だ。 お店を出るときに掲示物を確認、この店舗は24時間宅配に対応するようだ。近所に住めれ…

最前列で大満足

間が持たず、開演30分以上前に入場してしまうことにしたところ、最前列に案内された。 しかも最前列の中でも本社に本当に坂村さんの目の前の席。2メートルと離れていない特等席だった。 また今回も、モチベーションと目標をもらって、清々しい気持ちにな…

ビッグサイトにバスで移動

横浜駅からのバスで移動してみた。 初めて使う経路なので多少なりとも余裕を持って移動したかったところだが、ちょっと早くつき過ぎで時間をもてあましている。 バスを降りたすぐの場所から会議棟にアクセスし易く、今回のように会議棟1Fが目当てであれば…

どちらかというと…

職務上のキャリアに関する希望を問われているようだ。 キチョー回答:ひとつのことを極めたい(予想:いろんなことをやりたい) 自分の心の中の希望は「ひとつのことを極めたい」であり、それを好ましく思わない自分が「いろんなことをしなければな」と自分…

インターネットで買い物をしたことが…

投票しようとしていたら妻は寝てたが、無理やり聞き出して妻の分も投票した。*1 キチョー回答:ある(予想:ない) これに回答した前日、2009.05/06*2に、「我が家には平均して日に1つamazonの荷物が届く」と知人に話した。 それは兎も角、Wiiユーザーの大…

のせて美味しい2回目

朝、ファミリーマートで買ったカレーを昼食に。 前回は予想以上にうまかったと思い出し、前回の記事を探したがブログにない。 更に探したら、PHSの未送信ボックスに残っていた。 じっくり煮込んだカレーライス

のせて美味しいあなた好みの*1

朝、ファミリーマートで買ったカレー。予想以上にうまい。 パッケージには、ご一緒にチキンやコロッケはいかが…と言ったようなことが書いてある。 じっくり煮込んだカレーライス

CoCo壱のカレーをテイクアウトで夕食

妻はシュウマイ弁当。 フライドチキンとオクラ豆腐のカレー(10辛)