2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にょほにょほ村に春が来た

3月になってからかと思ったが、今日から春らしい。 一晩にして、雪景色ではなくなった。虫や魚はどうか? きんのジョウロをGet ぺりみさんが渡したくなさそうに、渡してくれた。 攻略本の類が堅く口を閉ざすそのご利益とはどんなものか? いずれにせよ、…

ワイドとしか読めない&読まない(question:1140766120)

…コンピュータを触り始めてから30年弱。 「width」は「ワイド」としか、読めないし読まない。 書物の読み合わせでも・コードRVでも・何でも、何の疑問もなく「ワイド」と発音しているが、そんな意見は誰もいやしない。 「WIDTH 80,25」のワイドだし、「T…

上の記事は…*1

NazoPedia: あまりに狭い選択肢と言うネットワーク上の記事に触発されて書いたもの。

どうして3つの選択肢になっているかと言うと…

端的に言ってしまうとネタなので。 ちょっと色気を出して説明すると、システム記述向き且つ汎用的であろうとすると言う意味で方向性が非常に似た3つのアプローチについて、プロ/アマ/ポイントゲッター含めた世間一般の…。(以下略)*1 素のアセンブラ ポー…

質問を7日以上公開中にしたい(question:1139833766)

はてなの質問は7日目で「質問を終了してください」の催促があって、自動的に締切な状態になる。 これまでの質問では、この7日目でしぶしぶ終了処理をしていたのだが、下記の質問はまだ面白い回答が増えるかも知れぬと思うと、まだ公開中にしておきたい。 ★…

これは、聞くまでもないよなぁ。多分

「簡単なのは?」と聞かれたらまぁ迷うかも知れないが、「使いたいのは?」と聞かれたら迷わずアレに票が集まるんだよね?*1 次の中から、あなたが使いたい言語は?【色々な状況があると思いますが、他の状況が決定的な理由にはならないとき、あなたの好みは…

エスケープの反対語(question:1139921914)

質問者さんの意図としては「エスケープする」と言う動詞の反対の逆演算の言葉が欲しかったらしい。 うんうん、設計書とか書いているときに、そう言ったことはよくある。 数人の回答者さんが提案しているように「アンエスケープする」と言えば、日本人のエン…

PSXが奇怪な機械音を発した

昨夜、PSX(概ね初期型)の電源を入れたら、変な音がした。 嫌な音、光学ディスクの駆動部で何か引っ掛かっているような…。 ホーム画面まで行かない(=起動完了しない)ので、電源ボタン長押しで電源OFF。 再び電源を入れるも、同じ現象。 最悪捨ててもい…

はんらいす村

非常に気の毒なかたがいらっしゃる。⇒http://www.bricklife.com/weblog/000681.html 何の助けも出来ないけれど、見つかるといいねと祈る。

フォアグラさんのしゃしん

彼からは写真を受け取った覚えはないのだけれど、「飾ってくれた?」とか聞いて来る。 何かの手違いかどうか分からないけれど、もうフォアグラさんから写真を貰うチャンスはないと言うことだろうか?

誰だってそう思うよね?(question:1139140150)

これに答えたら、その答を信用して貰えるのかな? …と思っていたら、同じような感想のヒトを発見。⇒http://d.hatena.ne.jp/hokuto999/20060205 人が信用できません。どうしたいいですか?

学問に王道なし(question:1139511734)

コンピュータのツールを使いこなす関係については、1つはっきりした傾向がある。 自分が楽をすることを真剣に追求すること。 応えてくれるツールであれば、面白いように引き出せるようになる。 自分が楽をすることを真剣に追求しても大したものを引き出せな…

人力検索に競合相手なんかいない(idea:8501)

「はてなアイデア」と言うアイデアのベットの中に「競合さんは既に無料の同サービスを提供していて…」と言うコメント文があめけれど、人力検索に競合相手なんかいないとキチョーは思うんだけどなぁ。 類似(と思われている)奴とは相当に毛色の違うサービス/…

やっぱり、ベルが実らない

何が悪いのかは分からないが、兎に角金運が下がっていることだけは確かな模様。 数日前に気を取り直して、その日から4日に渡って3万ベル/dayを埋めた「四毛作の畑」の1本目が実らなかったのを確認。 木をゆすって手に入る100ベルは、以前は8個/…

クロックアップ中の描写

昨日のカブト。 絵はとても綺麗で好み。最初の数話を過ぎてもこの勢いを続けてくれたら嬉しいが。 綺麗な絵の中で気になった点、クロックアップ中に割った車の窓ガラス。 あの破片は通常の速さで飛び散っちゃダメなのではないかな? 超高速で動く怪人とライ…

ベルが実らない

3万ベルを埋めれば必ず9万ベルが実る…と言う訳ではないことが判明してしまってから何日目かな…。 四毛作の畑は全て普通の木になってしまった。 そう言えば、家具の配置をいじったのが理由の一端かも知れぬと思い、記憶の範囲で家具の配置を戻してみる。(そ…

逆に聞き返したくなる(question:1138694347)

質問に質問で返してはアレなので静観。 質問者さんの日記も覗いてみたが、ホビーで「選択式のアドベンチャーゲーム」の制作を考えてらっしゃるのだと思う。 普通に考えると、そーゆーのにピンと来るヒトがホビーで制作すると思うのだが。 職業じゃあるまいし…

テキストブラウザを使え(question:1138717949)

テキストブラウザを使えば…と言うのは、勿論望ましい回答ではないよね? いっそ、虚偽の内容を登録するとか? yahooの天気予報のポイント予報などよく見るのですが、ページの頭に出てくる車や漫画や女性などが動いている広告をyahooなどに登録しな…

真田四郎(question:1138126312)

ぴったりの四字熟語と言われると直ぐには思いつかないが、ちょっと考えれば実はありそう。 暫定の解で「準備万端」「用意周到」「細工(は)流々」辺りを思いつく。 キチョーのこの暫定解でも、18件のどの回答者よりも優れてると(自分では)思うけれど、手前…